近年では、人工知能(AI)の急速な発展により、AIのできることがますます多種多様になっています。
例えば、AIは音声認識、感情分析、テキスト翻訳、スマートな対話などのことができ、さまざまな分野で広く活用されています。
その中で、人工知能ライティング補助ツール「Catchy」の登録ユーザー数は2023年3月までに3万人を超え、急速に成長しています。
本記事では、「Catchy」とは何か、「Catchy」の特徴、「Catchy」ができること、登録方法と使用方法、使用料金についてご紹介します。ぜひお読みください。
目次
|Catchyとは

「Catchy(キャッチー)」とは、自然言語処理モデルGPT-3を搭載しており、株式会社デジタルレシピ(Digital Recipe Inc)が開発・提供する人工知能ライティングツールです。
「Catchy」は「ChatGPT」よりも早く、2022年6月30日にリリースされました。2023年3月までに登録者数が3万人を超え、急速に成長しています。
現在、「Catchy」は100種類以上の生成ツールを提供しており、広告・記事・ウェブサイトのコンテンツや新規事業のアイデアなどの生成することができます。
ユーザーはそれらの機能を利用してテキストを生成し、様々な場面で迅速に対応することができます。
このように、ユーザーは「Catchy」を利用することで作業時間を大幅に節約でき、より多くの時間をテキストの構想やアイデアに費やすことができ、より良い質の作成を実現することが可能になります。
|Catchyの特徴
新興の人工知能ライティング補助ツールの「Catchy」は、どのような特徴を備えているのでしょうか?下記三点からご紹介します。
自然な文章を生成できる
「Catchy」は大量のテキストトレーニングを通じて自然な文章を生成することができます。
「Catchy」が生成した文章の表現は、一般的な日常会話で使用される文に非常に近いです。
それだけではなく、「Catchy」は豊富な日本語の文章データに基づくトレーニングを受け、ユーザーに応じたスタイルで個性的なテキストを生成することもできるようになりました。
検索エンジンに評価されやすい文章を生成できる
「Catchy」は検索エンジンに評価されやすい文章を生成することが可能で、検索順位を上げることができます。
検索エンジンに最適化する文章は読者に高品質な内容を提供できます。
ユーザーのニーズに応じたコンテンツを生成するだけではなく、予想を超えた効果のあるコンテンツを生成する力を持っています。
このように、ユーザーに対して高品質な文章を提供し、検索エンジンに評価されやすくなります。
テンプレートやフレームワークが豊富
「Catchy」はテンプレートが豊富で、提供している生成ツールは100を超える種類があります。
例えば、広告・記事作成、ウェブサイトのコンテンツ、 流行り言葉の生成、新規事業のアイデア、AI画像生成用テキスト、テキストの要約、テキストの書き換え、短文から長文への転換などのことができます。
これらのツールは様々な場面で活用されています。
どのツールを使用すれば良いかわからない場合、おまかせることもできるため、非常に便利です。
|Catchyの注意点
「Catchy」は多くのメリットを持っていますが、デメリットも存在し、ユーザーの正常使用に影響を及ぼす可能性があります。
そのため、「Catchy」を使用する際にユーザーが注意すべきポイントをご紹介します。
必ずしも正しい文章とは限らない
「Catchy」を使用して生成された文章は必ずしも正しい文章とは限らないため、チェックしたほうが安心でしょう。
「Catchy」は自然言語処理モデルに基づいているトレーニングの中、偏りが生じること可能性があり、予想した効果が得られない文や誤った文を生成するケースがあります。
「Catchy」のモデルトレーニングに使用されるソースが異なるため、生成される文には不自然な表現が含まれる可能性もあります。
したがって、ユーザーは「Catchy」を使用する際に、生成されたテキストが要求に合致しているかどうかに注意を払う必要があり、不適切な文を修正する必要があります。
生成できないジャンルもある
「Catchy」は豊富な種類の生成ツールを提供して使用シーンのほとんどをカバーしていますが、やはり一部の場面では対応できないこともあります。
なぜかというと、言語データが不足しているためです。データが不足しているジャンルに対してテキストを生成することが難しいです。
一方、現時点での「Catchy」は日本語のテキスト生成しかサポートしていないため、英語や中国語など他の言語のテキストは生成できません。
|Catchyの登録方法
アカウントの登録が必要です。「Catchy」の公式ウェブサイトを開き、無料登録をクリックします。
現時点では、「Catchy」の登録に使用できる方法はGoogleアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスの3種類です。
そして関連情報を入力して登録を完了させれば、「Catchy」にログインすることができます。
次回以降ログインする際に、「Catchy」の公式ウェブサイトの右上におけるログインボタンをクリックし、登録したアカウント情報を入力すれば「Catchy」を使用できます。
登録とログインの手順は非常に簡単であり、Googleなどのアカウントを直接使用できるので便利であり、素早く「Catchy」を使い始めることができます。
|Catchyの使い方
「Catchy」に登録して使用できるようになれば、次に使い方についてご説明します。
記事タイトルの作成
まずは記事のタイトルを作成することです。
ユーザーは記事のトピックを入力する必要があります。
もし入力されたテキストが少ない場合、「Catchy」はより多くの内容を生成するために追加情報を求める場合があります。
ユーザーは説明を追加するかどうかを選択することができ、そしてタイトルの生成ボタンをクリックします。
とすると、ページの右側にユーザーが入力した情報に基づいた複数の候補タイトルが表示されます。
好きなタイトルを選択すれば完成です。
リード文の作成
次に記事のリード文を生成します。
ユーザーは具体的に書きたい記事の内容を入力する必要があります。
文字数制限は500字以内で、入力が完了した後に生成ボタンをクリックします。
「Catchy」は選択した記事タイトルと先ほど入力した内容に基づいて、リード文の候補案を生成します。
そして表示されたリード文候補の中から好きな文を選択すれば完成です。
各見出しの作成
次に記事の各部分の見出し・サブタイトルを作成します。
実は記事タイトルとリード文の2つステップが完了すると、記事の大まかな内容がほぼ確定されます。
「Catchy」はタイトルとリード文に基づいて、サブタイトルを提案します。
ユーザーは見出し・サブタイトルを選択するだけで、このステップ以降は追加情報を入力する必要がありません。
好きな見出しの案を選択すれば完成です。
記事本文の作成
最後に、記事の本文を作成しましょう。
上記のステップが完了すれば、本文の作成も「Catchy」の提案を選択するだけです。
生成ボタンをクリックすると、「Catchy」が素早く記事の本文を生成します。
ユーザーは「Catchy」が生成した記事をチェックして修正を行います。
上記のように、全部のプロセスでは早ければ数分間しかかかりません。
本来であれば、アイデアを考えたり文章を書いたりすることに何時間もかかる場合と比較して、「Catchy」の利用でかなりの時間を節約できます!
|Catchyの料金
「Catchy」は無料バージョンと有料バージョンを提供しております。
ユーザーは自分自身のニーズに応じてどちらかの利用を選択してください。
「Catchy」のツールの使用にはポイントが必要であり、無料バージョンのユーザーは毎月10ポイントを獲得することができます。
一方、有料バージョンでは月額3000円支払うと100ポイントを獲得できます。
また、月額7840円を支払うユーザーはポイントの制限はありません。
企業ユーザーの場合、50000円以上の料金がかかりますが、カスタマイズが必要のため料金には統一基準がありません。
|まとめ
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
本記事でご説明したように、「Catchy」はAIライティングとしてかなり便利なツールです。
「Catchy」を初めて使う方にとって登録方法と操作方法が非常に簡単です。
効率的かつ高品質のコンテンツを作成してみませんか。
ご興味がある方は、ぜひ「Catchy」を使って文章を作ってみましょう!