GeoGuessr(ジオゲッサー)は、あなたが地球上のどこにいるのかを当てる楽しい謎解きゲームです。

このゲームは、Googleマップのストリートビューを活用し、プレイヤーに世界中のさまざまな場所で遊ぶ機会を提供します。

GeoGuessrの魅力は、地理的な知識や観察力を試すことで、新たな場所や文化を発見できる点にあります。

遊び方はシンプル。

ランダムな場所にドロップされ、周囲の環境から場所を特定します。建物、看板、植物、地形などのヒントを駆使して、正確な場所を推測します。

正確な予想に近づけばスコアが高くなります。

このブログ記事では、GeoGuessrの楽しみ方、プレイのコツ、そして始めるためのステップを紹介します。

未知の場所への探索心をくすぐり、地理に興味を持つ方にとっては中毒性のあるゲームとなることでしょう。

GeoGuessrの世界へ一歩踏み出して、新たな冒険の旅を始めましょう!

|『GeoGuessr』とは

出典:https://www.geoguessr.com/ja

『GeoGuessr』は、プレイヤーに地球上の場所を特定する謎解きゲームです。

このゲームでは、Googleマップのストリートビューを利用して、プレイヤーはランダムに選ばれた場所でスタートします。

プレイヤーの目標は、その場所がどこかを地理的なヒントから推測することです。

ゲーム内では、周囲の景色や地形、建物、看板、植物などがヒントとして提供され、これらの情報を駆使して正確な場所を特定します。

予想が正確であれば、スコアが高くなります。

『GeoGuessr』は、地理知識の向上や観察力の鍛錬に役立つだけでなく、世界中の新たな場所や文化を発見する楽しさを提供します。

さらに、友達と一緒にプレイすることも可能で、競争や協力プレイが楽しめる点も魅力です。

このゲームはオンラインで無料でプレイ可能であり、さまざまなバージョンやモードが提供されています。

RTA in Japanにも登場

“RTA in Japan”は、日本国内で行われるスピードラン(Speedrun)イベントです。

このイベントは、ゲーマーが特定のゲームをできるだけ速くクリアすることを競い合うもので、『GeoGuessr』もその一部として取り上げられました。

このRTA(Real-Time Attack)イベントでは、ゲーマーたちは特定のゲームを素早くクリアするスキルを競い合い、ライブストリームを通じて視聴者に公開します。

『GeoGuessr』もそのリストに加えられ、ゲーム内で地理的な場所を素早く特定するためのテクニックや戦略を競います。

RTA in Japanは、ゲームコミュニティ内での競争とエンターテインメントを組み合わせたイベントであり、参加者や視聴者に楽しみと刺激を提供します。

このイベントを通じて、『GeoGuessr』はスピードランの舞台として、新たなファン層にアピールしました。

配信されるゲームとしても人気が高い

『GeoGuessr』は配信されるゲームとしても人気が高まっています。

特に、バーチャルYouTuber(VTuber)たちの間で注目を浴びています。

VTuberの一人、AZKiが『GeoGuessr』を配信したことで、このゲームは注目を浴びました。

AZKiのストリームでは、ゲームプレイを通じて彼女の地理的な知識や観察力が視聴者にアピールし、多くの人々が彼女の配信に引き込まれました。

このようなVTuberによる『GeoGuessr』の配信は、ゲームの面白さを伝えるだけでなく、地理学に興味を持つ新しい層の人々にアプローチする助けになっています。

また、VTuberたちは視聴者とのコミュニケーションを通じて、ゲームの魅力をさらに高めています。

『GeoGuessr』は、ストリーミングプラットフォームでの人気コンテンツとして、幅広いオーディエンスに楽しみと教育を提供しています。

このような注目を集めるゲームは、その魅力を維持し、新しいファンを引きつける可能性が高いです。

|『GeoGuessr』の遊び方

『GeoGuessr』の遊び方は簡単です。ランダムな場所でスタートし、周囲のヒントからその場所を推測します。

ストリートビューを使って建物、看板、地形などを観察し、正確な場所をクリックして答えます。

正確な予想に近づけば高得点。友達と競争も楽しめます。

ルール

ゲームはランダムな場所で始まります。

この場所はGoogleマップのストリートビューから抽出されます。

プレイヤーの目標は、その場所がどこかを特定することです。

地理的なヒントや観察力を駆使して、場所を推測します。

正確な場所を特定したら、地図上でクリックして回答します。

正確な場所に近ければスコアが高くなります。

ゲームには制限時間があり、時間内にできるだけ多くの場所を特定しましょう。

正確さと速さがスコアに影響します。 『GeoGuessr』は単独でプレイするか、友達と対戦モードで競い合うことができます。

いくつかの異なるマップやモードがあり、世界中のさまざまな場所で遊ぶことができます。

一部の高度な機能や地域固有のマップにアクセスするためには、プレミアムサブスクリプションが必要です。

以上が『GeoGuessr』の基本的なルールです。

プレイヤーは地理知識や観察力を駆使して、世界中の場所を探索し、正確に特定することを目指します。

マップ

『GeoGuessr』にはさまざまな種類のマップが用意されており、それぞれ異なるテーマや難易度を提供します。主要なマップには以下のようなものがあります。

  • ワールド: 世界中のあらゆる場所が含まれたデフォルトのマップです。様々な地域や環境に挑戦できます。
  •  国: 特定の国内の場所を特定するマップ。国ごとに異なる文化や地形を探索できます。
  • 都市: 特定の都市内での場所を特定する難易度の高いマップ。建物やランドマークから推測が必要です。
  • 挑戦: 特定のテーマに基づいた挑戦的なマップ。例えば「映画のセット」や「世界遺産」などがあります。
  • バトルロイヤル: 対戦モードで、他のプレイヤーと競い合うマップ。最後まで生き残ることを目指します。
  •  地域固有: 特定の国や地域に焦点を当てたカスタムマップ。地域の専門知識を試すことができます。

『GeoGuessr』のマップは、地理学に関する知識を深めたり、新しい場所を探索したりするための楽しい方法を提供しています。

プレイヤーは自分の興味に合ったマップを選んで、挑戦しましょう。

|『GeoGuessr』で高得点を出すコツ

『GeoGuessr』で高得点を出すコツは、よく観察し、地理的なヒントを活用すること。

建物、看板、標識、地形などの詳細に注意し、地域や文化の特徴を理解すると正確な場所を特定しやすくなります。

住所表示があるものを探す

『GeoGuessr』をプレイする際、住所表示や道路標識は非常に重要です。

これらの要素は正確な場所を特定するための貴重な情報源です。

特に以下のポイントに注意が必要です。 住所表示が建物にあることがよくあります。

建物の看板やナンバープレートから情報を収集しましょう。

道路標識には地域や道路名が表示されることがあります。

これらを注意深く調査して正確な場所を推測します。地形や風景もヒントとなります。

山脈、川、海岸線など、地理的な特徴を利用して場所を特定します。

表示されている言語や文字も重要です。言語から地域を特定し、正確な答えに近づけます。

以上の要素を組み合わせて、『GeoGuessr』でより高得点を獲得するために役立つ情報を見つけましょう。

電話番号でも住所特定が可能

『GeoGuessr』では、看板に表示された電話番号を利用することで、大まかな位置を推測することが可能です。

日本の場合、電話番号の市外局番は地理的な地域を示す手がかりとなります。

例えば、01から始まる市外局番は北海道や東北地方を示し、04は首都圏、05は静岡・山梨・長野から名古屋辺り、06・07は関西、08は広島から山口辺りを示します。

これらの市外局番情報は、プレイヤーに大まかな位置を提供し、正確な場所の特定に役立ちます。

しかし、詳細な住所までは特定できないため、他の地理的な要素と組み合わせて使用することがおすすめです。

看板の電話番号は、『GeoGuessr』で場所を推測する手がかりの一部として利用できます。

地域特有の物もヒントに!

『GeoGuessr』では地域特有の物や文化的な要素がゲームプレイにおいて重要なヒントとなります。

ゲーム内で特定の地域や国を訪れると、その地域特有の建物、看板、言語、地形などが表示されます。

これらの要素は、正確な場所を特定するために役立ちます。

例えば、対象地域で使われる特定の言語や文字、特有の建築様式、地域の気候や地形などが重要な手がかりとなります。

プレイヤーはこれらの地域特有の物や文化的な要素を注意深く観察し、正確な場所を特定するために活用します。

このように、『GeoGuessr』は地理的な知識だけでなく、文化的な洞察力もテストする魅力的なゲームです。

|『GeoGuessr』をプレイするには

『GeoGuessr』をプレイするには、ウェブブラウザでゲームにアクセスし、無料版を試すか、プレミアムサブスクリプションに登録します。

ゲームが始まると、ランダムな場所でスタートし、周囲のヒントを活用してその場所を特定します。

ストリートビューを探索し、地理的な知識と観察力を駆使して遊びましょう。友達と対戦も可能です。

対応デバイス

『GeoGuessr』は、さまざまなデバイスでプレイ可能です。

公式ウェブサイトを通じてウェブブラウザでプレイできるほか、以下のプラットフォームでも利用できます。

  • Android: Google Playストアから『GeoGuessr』アプリをダウンロードして、Androidスマートフォンやタブレットで楽しむことができます。
  • iOS: App Storeから『GeoGuessr』アプリを入手し、iPhoneやiPadでプレイできます。
  •  PC/Mac: ウェブブラウザを使用して、Windows PCやMacでゲームを楽しむことができます。

これらのプラットフォームで、『GeoGuessr』の魅力を体験し、世界中の場所を探索しましょう。

また、一部の機能やマップにアクセスするためには、プレミアムサブスクリプションが必要な場合もあります。

無料版と有料版の違い

『GeoGuessr』には無料版と有料版(プレミアム版)の2つのオプションがあります。

無料版では、次のような制限があります。

  • ラウンドごとに1回のプレイしかできない。
  • 特定のマップやゲームモードへのアクセスが制限されている。 カスタムマップの作成やプレイはできない。

 一方、有料版(プレミアム版)では以下のような特典があります。

  • 無制限のプレイ回数。
  • 特定のプレミアムマップへのアクセス。
  • カスタムマップの作成とプレイが可能。
  • プレミアムマップにおけるランキング参加の機会。
  • フルスクリーンモードと高解像度の対応。

プレミアム版はゲームの深化とエンターテインメントを提供し、より多くの機能と選択肢を利用できます。

無料版で楽しむこともできますが、プレミアム版はさらなる楽しみと挑戦を追加できます。

【PC版】GeoGuessrの始め方

『GeoGuessr』をPCでプレイする方法は以下の通りです。

1.ウェブブラウザでアクセス: GeoGuessrの公式ウェブサイト(https://www.geoguessr.com/)にアクセスします。

2.アカウントの作成: ゲームをプレイするためには、アカウントを作成する必要があります。メールアドレスまたはGoogleアカウントでサインアップします。

3.無料プレイまたはプレミアム登録: プレミアム機能にアクセスするためには、プレミアムサブスクリプションを購読するか、無料版を試すことができます。

4.ゲームプレイ: メニューからマップを選び、プレイを開始します。ランダムな場所でスタートし、周囲のヒントを利用して場所を特定します。

5.設定の調整: 必要に応じて、ゲームの設定や言語設定を調整します。 PC版のGeoGuessrはブラウザ上で動作し、追加のダウンロードやインストールは不要です。簡単にアクセスして楽しむことができます。

【スマホ版】GeoGuessrの始め方

『GeoGuessr』をスマートフォンでプレイする手順は以下の通りです。

Android(Google Play)を利用する場合

1.Google Playストアにアクセス: スマートフォンのGoogle Playストアを開きます。

2.検索: 検索バーに「GeoGuessr」と入力し、アプリを検索します。

3.ダウンロードとインストール: アプリを見つけて、ダウンロードとインストールを選択します。

4.アカウントの作成: アプリを起動し、アカウントを作成またはログインします。

5.プレイ: メニューからゲームモードを選択し、プレイを始めます。

iOS(App Store)を利用する場合

1.App Storeにアクセス: スマートフォンのApp Storeを開きます。

2.検索: 検索バーに「GeoGuessr」と入力し、アプリを検索します。

3.ダウンロードとインストール: アプリを見つけて、ダウンロードとインストールを選択します。

4.アカウントの作成: アプリを起動し、アカウントを作成またはログインします。

5.プレイ: メニューからゲームモードを選択し、プレイを始めます。

これで、スマートフォンで『GeoGuessr』を楽しむ準備が整いました。無料でプレイできる無料版もあり、有料版にアップグレードすることも可能です。

|まとめ

「GeoGuessr(ジオゲッサー)」は、位置を特定する謎解きゲームで、Googleマップのストリートビューを使用して世界中の場所を探索し、正確な場所を推測します。

ゲーム内でのヒントは建物、看板、地形、地域の文化で得られ、地理的知識や観察力が試されます。

「GeoGuessr」は無料でプレイ可能で、プレミアム版も提供されています。

VTuberやプレイヤー間の対戦、地域特有の情報の活用が魅力で、スマートフォンやPCなどさまざまなデバイスで楽しめます。

これを通じて、地理の面白さや多様性を探求し、新たな場所や文化に触れる楽しさが提供されます。

ぜひ皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。