「ECサイトの売り上げを伸ばしたい」「顧客に刺さるサービスで成約率を上げたい」Vue.aiはそんな方に導入してもらいたいサービスです。
Vue.aiは、最新のAIや画像認識、データサイエンスの技術を用いて、ECサイトの商品表示やレコメンドメールを顧客に合わせて最適化可能。
顧客の嗜好にマッチしたコンテンツを提供することで、あなたのショップの売り上げに貢献してくれます。
この記事では、Vue.aiとはどんなサービスなのか、機能、導入のメリットについて詳しく解説していきます。
最後まで読めば、Vue.aiについて理解でき、Vue.aiを導入するべきかどうかのヒントが得られます。
目次
|Vue.aiとは?
Vue.aiは、顧客1人1人に合わせたeコマースを実現できるソリューションサービスです。
Vue.aiを使えば、画像解析やデータサイエンス技術によって、あなたのECサイトに訪れる顧客の好みや行動傾向を分析できるので、効果的で的確なビジネスの施策を打つことができます。
さらに、AI技術を用いることで、1人1人の顧客に対して最適化された商品のレコメンドを可能にしています。
Vue.aiは、あなたのeコマースビジネスを最新のデジタル技術やAI技術によって効果的にサポートしてくれるサービスです。
|Vue.aiの5つの機能
Vue.aiには、ビジネスを強力にサポートする5つの機能が備わっています。
- VueCommerce
- VueStyle
- VueMail
- VueTag
- VueModel
それぞれの機能について詳しく見ていきましょう。
VueCommerce
VueCommerceは、顧客1人1人の好みに合わせて最適なレコメンドを行えるようにする機能です。
AIが顧客の好みを学習し、顧客が欲しいものを理解してオンラインショッピングサイトにて商品を表示します。
これにより、顧客は自分に合った商品を見つけやすくなるため、より快適で楽しいショッピングができます。
また、お店側も顧客が欲しいものを目立たせたてアピールできるので、売上の向上が期待できます。
VueStyle
VueStyleは、学習アルゴリズムを備えたAIが、顧客に合ったスタイルやファッションを理解して、スタイリングや商品を提案する機能です。
1人1人の嗜好にマッチした製品を、オンラインショッピングサイトに表示することで、顧客はほしい商品をすぐに見つけられます。
VueMail
VueMailは、顧客が好みそうな商品のおすすめ情報をメールで届けるツールです。
AIが、顧客のECサイト上での行動やプロフィールデータを参考にして、顧客が興味を持ちそうなおすすめ商品を選んでメールで送ります。
顧客1人1人に最適化されたおすすめ情報なので、顧客の関心を引ける可能性が高くなります。
ちなみに、これらのおすすめ情報はメールが開かれた時点で生成されます。
そのため、メール内でおすすめされている商品は、最新の在庫情報が反映されています。
品切れを起こしている商品がおすすめされることはありません。
VueTag
VueTagは商品の画像や説明文から情報を抽出し、タグ付けできるツールです。
VueTagを使えば、AIによって商品データの詳細なタグを瞬時に作成できるうえ、これまで人が行っていたタグ付け業務を自動化できます。
VueModel
Vue.aiのVueModelは、ECサイト上で、モデルにファッション商品を着用させて視覚化できるツールです。
取り扱い商品をモデルが着用している画像を生成できます。
さらに、VueModelは、顧客が自分の体型に近いモデルに商品を着用させて視覚化&スタイリングができるバーチャル試着室の機能も有しています。
バーチャル試着室の機能を使えば、顧客は自分が商品を着用した場面をイメージしやすくなります。
|Vue.ai導入のメリット
Vue.aiを導入することで、以下のようなメリットがあります。
- 顧客により良いショッピング体験を提供できる
- 業務を効率化できる
- コスト削減を実現できる
- 収益の拡大が見込める
それぞれのメリットについてみていきましょう。
顧客により良いショッピング体験を提供できる
Vue.aiは、ECサイトの閲覧状況から顧客の嗜好や行動パターンを理解・解析し、顧客それぞれの好みに合った商品情報を提供できます。
そのため、顧客はECサイト内にある多数の商品の中から、自分にピッタリのアイテムをすぐに見つけられます。
多すぎるレパートリーの中からほしい商品を見つけられずにイライラしたり時間を無駄にしたりすることなく、顧客はスムーズで快適なショッピングが可能です。
快適で楽しい体験ができた顧客は、再びサイトに訪れてリピーターになってくれる可能性が高いので、月々の売り上げの拡大や安定化の効果が期待できます。
業務を効率化できる
Vue.aiを使えば、業務を自動化・効率化することで、ビジネスの運営にかかる手間を軽減できます。
たとえば、VueTagを使えば、商品データの詳細なタグを瞬時に作成し、これまで手作業で行っていたタグ付け業務の時間を削減することが可能です。
これにより、店側は商品の管理が簡単になり、顧客側もオンラインショッピングサイトで商品を探しやすくなります。
コスト削減を実現できる
Vue.aiによってサイト運営の自動化や効率化を行えます。
そのため、作業時間の削減や人員の削減が可能になり、コストカットが見込めます。
たとえば、ファッションサイトを運営している場合、ファッションモデルを起用して商品のイメージ写真をサイトに掲載することがありますが、VueModelを使えば、商品をモデルが着用している画像を生成できるので、写真撮影にかかっていた費用を大幅に減らすことができます。
収益の拡大が見込める
Vue.aiには、1人1人の顧客に最適化されたレコメンド機能があります。
顧客がほしい商品をわかりやすく紹介しアピールできるので、商品販売数の増加が見込めます。
とくに下記の機能を使うことで、コンテンツをパーソナライズ化でき、顧客のエンゲージメントを高め、再訪率、コンバージョン率のアップが期待できます。
- ECサイトに顧客の好みそうな商品を自動で表示できるVueCommerce
- 顧客のファッションスタイルを理解し最適な商品を提案できるVueStyle
- 顧客が関心を持ちそうな商品情報をメールで届けられるVueMail
|まとめ: Vue.aiでeコマースを最適化
この記事では Vue.aiについて主に以下の内容をお伝えしてきました。
- Vue.aiはeコマースをより良いものにするためのソリューションサービス
- 顧客1人1人に最適化されたサービスを実現可能、収益拡大が見込める
- 業務の自動化や効率化によってコスト削減が見込める
Vue.aiはAIを活用したショッピング体験の向上を目指すサービスです。
個々のユーザーの好みや嗜好に合わせて、最適な商品やコーディネートを提案してくれるので、顧客は快適にショッピングできます。
顧客1人1人の好みに合わせて商品をアピールできるVue.aiの機能は、売り上げを高めるうえで強力な武器になります。
ECサイトのオーナーやeコマースに携わっている方は、一度Vue.aiの導入を検討してみてはいかがでしょうか。