マーケティングとは顧客の心理を把握し、商品やサービスがより売れるための仕組みを作る作業を指します。
適切なターゲットに対し、適切な発信を行うことで「顧客自身が自然に買ってしまう」状態を作るのです。
しかし、現在はターゲットの数が膨大である上に、顧客ニーズも多様化しています。
そのため、マーケターは従来とは比較にならないほど膨大な情報、データを分析し処理する必要に迫られていることはご存知でしょうか。
顧客ニーズが少しずつ変わりつつある中で、人間が分析できる情報も限界に近くなりつつあります。
このような状況に対して、的確に分析できる手法としてAI技術が注目されているのです。
本記事では、AIマーケティングに関する概要から、実際に活用している企業事例までを一挙解説します。
売上上昇、市場拡大といった目的に影響するAI技術。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
|マーケティング現場においてAIが求められる
AIが得意とする分野の一つに、「単純な数字の処理」があげられます。
膨大なデータ情報からパターンを学習し、最も優れた答えを即座に導きだすのです。
こういった分析、結果の考察はマーケティング現場において日常的に行われています。
そのため、マーケティング現場においてAIが活用できる場面は多数存在しています。
代表的な以下の項目に沿って、それぞれ解説していきます。
- データ分析
- 購買行動の変化
- 人材不足への対応
- 広告運用
データ分析
マーケティングの基本ともいえる「データ分析」は、顧客の購買行動から長期的な市場動向を正しく判断するために行われます。
「どのような商品が、どんなタイミングで売れるのか」や「顧客アンケートの内容」など、膨大な情報を元に求められている施策を考察するのです。
このようなデータをまとめて表示させる、「ビジネス・インテリジェンス」と呼ばれる機能はすでに活用されています。
しかし、可視化されたデータを分析する作業は労力と時間の負担が大きい作業となっているのです。
そこで、AIを活用することで取得したデータ情報の分析から、施策立案までを瞬時に対応可能となります。
このような単純なデータ分析を元にした処理は、AIが最も得意とするところです。
マーケターは浮いた時間を活用し、より人間心理を考察した施策検討に時間を割けるでしょう。
購買行動の変化
マーケティング業務で行うデータ分析の中には、顧客の購買行動の変化についても読み取る必要があります。
従来は実店舗での取引がメインでしたが、現在ではECサイトの普及などにより販売経路が多様化しています。
デジタル上での購買行動を可視化し、人間の手で詳細を分析する作業は簡単ではありません。
顧客が使用している端末、購入される時間帯、年代や性別といった属性ごとの傾向など、分析すべき対象はより膨大になっています。
販促効果の確認についても、従来のようにテレビCM等の前後数字を比較するだけではなく複雑化しているのです。
AIを利用することによって、このような膨大な数値、データを瞬時に分析することで、人間はより噛み砕かれた数字から施策検討が可能となります。
作業効率化、より的確なマーケティングを実現するためにもAI導入は求められているのです。
人材不足への対応
マーケティングは高度な専門知識を必要とするため、分析スキルを持つ優秀な人材の獲得に苦労しています。
さらに、現代のマーケティングは分析対象の多様化によって、より複雑で膨大なデータを正確に集め、分析し、整理するスキルが求められています。
しかし、労働人口の減少によって従来のように一定数のマーケターを確保することが困難になりつつあります。
各企業は自社に利益をもたらす人材確保に注力しており、人材の争奪戦ともいえる状況が常に繰り広げられているのです。
そういった状況に対し、AI技術をマーケティング現場に導入することで解決を図ろうという動きが出ています。
人材確保の問題と同時に、人間離れした速度と正確性でデータ処理を行える能力が手に入るということで、今後より普及していくことが想定されるのです。
広告運用
Webが普及する以前の広告は、テレビCMやラジオ、さらには新聞や雑誌といった紙面を利用するものが一般的でした。
しかし、Webの普及に伴い広告の出稿場所、数量は数えきれないほど膨大になったのです。
インターネットの検索キーワードに連動して表示される「リスティング広告」や、従来のテレビCMのように動画の合間に流れる「動画広告」など、その種類は多様化しています。
さらに、広告の表示についても複雑な仕組みによって運用されているため、人の手で対応することはもはや不可能といえるでしょう。
広告を最適な形で運用するための判断はAIの手によって行われることが一般的であり、その流れは今後も加速していくことが考えられます。
24時間365日、常に最善の形で広告運用が実現するAIはマーケティングにとって必須の技術となっているのです。
|AIをマーケティングに活用している事例
AIはマーケティング分野において活躍できる要素を持っています。
当然、すでに企業内において活用されている事例は多数存在しているのです。
こちらでは、その中から代表的な以下の2社の事例を紹介します。
- Netflix
- 日本ケンタッキーフライドチキン株式会社
- 西川株式会社
Netflix

動画配信サービス大手のNetflixは、世界190カ国1億人を超える会員数を誇ります。
Netflixが現在のようなシェアを獲得した要因の一つに、AI技術の活用があげられます。
Netflixは豊富な独自コンテンツを強みにしていますが、この内容はAIが分析した大量のユーザーデータを元に作成されています。
どのコンテンツがどれだけ見られているのかや、どのデバイスで何時に見たのかといったあらゆる角度からの膨大なデータをAIによって分析します。
その内容を監督やキャスト、台本といった内容に反映させることでユーザーニーズに的確にマッチした内容を配信することに成功したのです。
日本KFCホールディングス株式会社

創業50周年を超える老舗ファーストフード企業の日本ケンタッキーでは、SNS施策においてAI技術を活用させています。
企業と顧客の関係性をより密接にするために、話題作りや施策を複数のSNSで展開。
この背景には口コミ、属性、アカウントといったデータを複数のデータを、SNSに応じた内容で分析していることがあげられます。
SNSによって話題になるコンテンツは異なりますが、「何時に」「どんな内容が」「どうして」盛り上がったのかを効率的に判断しているのです。
この結果、公式アカウントと顧客が交流する場面の増加や、複数回盛り上がりを作るといったことに成功しています。
西川株式会社

老舗布団メーカーの西川株式会社はインフルエンサーマーケティングに注力しています。
売り出したい商品に適したインフルエンサーをSNSから選出し、自社と相性の良い人物をアンバサダーとして迎え入れるのです。
これまでインフルエンサーの選定は人間の手によって進められていましたが、膨大な手間と時間を必要とすることが懸念されていました。
しかしAIを利用することで、発信内容からフォロワー属性、反応率などを多角的に分析することが可能となりました。
結果として売り出したい商品にマッチした人物をスムーズに選出、選定することに成功したのです。
|マーケターは今後AIスキルが求められる
市場の多くがWeb媒体に移行しつつある現在において、マーケターはAIに関する知識やスキルが求められています。
分析すべき数値、属性が多様化する現在において、人間の手によって対応できる分野は限られてきました。
データ分析や購買行動の変化といったニーズを掴む業務はAIに任せ、人間はその先の施策を進める方が効率よく業務を進められるのです。
そのため、マーケターは今後AIの基礎から構築、事例、プランニング力といったスキルが必要となるでしょう。
AIはデータの特徴を掴むという点において、人間では到底及ばない能力を持っています。
これを脅威と考えることなく、うまく利用することによって、これまでとは比べ物にならないほどの成果、施策が実現するはずです。
AI技術が本格的に普及していく時代において、マーケターとAIは切っても切り離せない関係になるのです。
|まとめ
AIを利用したマーケティングについて、基本的な概要から実際の事例を解説してきました。
本記事でも解説した通り、データ分析といった分野においてAIは文字通り人間離れした性能を持っています。
そのため、これまで人間が行ってきた業務をAIに行ってもらうことで、これまでになかった成果や施策を生み出す可能性は非常に高いといえるのです。
すでにAIマーケティングによって、大きな成果を出した企業は多数存在しています。
少しでも興味を持ったという方は、AIを活用したマーケティングをお試しすることをおすすめします。