PolkaFantasyは、独自のNFTマーケットプレイスやゲームなど、日本の二次元コンテンツを楽しめる多彩な機能を備えています。
また、Play to Earn(遊んで稼ぐ)モデルを採用しており、ゲームをプレイしながらNFTを獲得して収益を得ることができます。
本記事では、PolkaFantasyの魅力や始め方を詳しく解説します。
NFTゲームに興味がある方、二次元コンテンツを楽しみたい方には参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
|PolkaFantasyとは
PolkaFantasyは、日本の二次元文化に焦点を当てたゲームプロジェクトで、有名な専門家からなる豪華なチームが開発・運営しています。
このプロジェクトによって、NFTは新しいものだけでなく、ごく一般的にプラットフォームで活用されるようになることが期待されています。
PolkaFantasyの世界では、NFTを使用して他のユーザーとゲーム内で対戦したり交流したりできます。
このプロジェクトは、日本文化に焦点を当てたNFTマーケットプレイスであり、美しいCGやドット絵を特徴とするカードゲームを提供しています。
まだ開発途中の段階ではありますが、独自性、運営人や開発メンバーから、非常に期待されているプロジェクトの一つです。
2023年9月20日から3か月のサービス停止中
PolkaFantasyは、2023年9月20日から3か月間のサービス停止を発表しました。
この決定は、プロジェクトの開発チームが、市場低迷、およびプラットフォームの安定性とセキュリティを向上させるために必要だと判断したためです。
この期間中、PolkaFantasyのウェブサイトやゲームは利用できませんが、ユーザーは引き続きNFTを保有することができます。
また、開発チームは、この期間中にプラットフォームの改善に取り組む予定となっています。
|PolkaFantasyの特徴
ここではPolkaFantasyの特徴について、4つの例をあげてご紹介します。
それぞれひとつずつ順番に解説していきます。
Play To Earnに対応
PolkaFantasyは、遊んで稼げる「Play To Earn(P2E)」モデルを採用した、日本の二次元特化型ブロックチェーンエコシステムです。
P2Eモデルとは、ゲームをプレイすることで、ゲーム内のアイテムやトークンなどの報酬を獲得できる仕組みです。
この報酬は、ゲーム内のマーケットプレイスで売却したり、暗号資産取引所で換金したりして、現実世界のお金に換えることが可能です。
たとえば、以下の方法で報酬を獲得することができます。
- ゲーム内のモンスターやアイテムを育成・強化する
- ゲーム内のクエストやイベントをクリアする
- 他のプレイヤーと対戦して勝利する
これらの報酬は、ゲーム内トークンである「XP」で受け取ることができます。
クロスチェーン対応を予定している
PolkaFantasyは、複数のブロックチェーンにまたがって互換性を持たせる「クロスチェーン」に対応を予定しています。
クロスチェーンとは、異なるブロックチェーン同士を相互接続し、データや資産のやり取りを可能にする技術です。
PolkaFantasyがクロスチェーンに対応することで、以下のメリットがあります。
- ユーザーは、自分の好きなブロックチェーンでPolkaFantasyを利用できる
- NFTやトークンは、異なるブロックチェーン間で自由に移動できる
- ゲームやマーケットプレイスの利用者層が拡大する
PolkaFantasyが対応を予定して有名なブロックチェーンは、以下のとおりです。
- Polkadot
- Ethereum
- Binance Smart Chain
独自のエコシステムを採用している
PolkaFantasyは、ゲームやマーケットプレイスなど、二次元コンテンツを楽しめる多彩な機能を備えています。
これらの機能は、すべて独自のブロックチェーン技術によって構築されています。
このエコシステムは、以下の3つの主要な要素で構成されています。
- ゲームプラットフォーム:ユーザーは、ゲームをプレイしたり、NFTを購入したりすることで、エコシステムに参加することができます。
- マーケットプレイス:ユーザーは、ゲーム内で獲得したNFTや、自分で作成したNFTをマーケットプレイスで売却したり、購入したりすることができます。
- トークン:ユーザーは、ゲームをプレイしたり、NFTを売却したりすることで、トークンを獲得することができます。
PolkaFantasyのエコシステムは、相互に連携することで、ユーザーに新たな価値を提供しています。
経営陣、クリエイター、声優が豪華
また、豪華な経営陣、クリエイター、声優陣によっても注目を集めています。
たとえば、
- 岡田大士郎氏:スクウェア・エニックスの米国社長で、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの有名ゲームの販売経験があります。
- 岩田圭介氏:ポケモンやエヴァンゲリオンなど国民的アニメの制作に関与した実績があります。
- 松岡雅幸氏:カードゲームの世界大会で3度の世界一を獲得したカードゲームのプレイヤーでもあります。
これらの著名な開発者の参加は、ポルカファンタジーが注目を浴びる理由の一つであり、特に松岡雅幸氏のカードゲームの専門知識は、ゲームの魅力とプレイ性向上に大いに貢献しています。
|PolkaFantasyの稼ぎ方
ここからは具体的な稼ぎ方について、3つのステップに分けてそれぞれ簡単に解説していきます。
とにかくプレイする
PolkaFantasyは、3対3のNFTカードバトルゲームで、プレイヤーはPvPとPvEという2つのモードで遊ぶことができます。
プレイヤーは3体のキャラクターを組み合わせてパーティを作り、さまざまな武器やアクセサリー、女神、ランドを装備して戦います。
ポルカファンタジーのNFTは6種類あり、ミッションの成功報酬でトークンを稼ぐことができます。
トークンを売買する
トークンにはXPトークンとZENNYトークンの2種類のトークンがあります。XPトークンは、キャラや武器の取引や武器の強化に使用する仮想通貨です。
ユニスワップやパンケーキスワップなどの仮想通貨取引所で売買可能です。
獲得したZENNYトークンは、キャラや武器のレベルアップで消費する「経験値ジュエル」の入手で使用でき、QuickSwapなどの取引所で売買が可能です。
NFTアイテムを売買する
PolkaFantasyでは、NFTキャラクターやアイテムを売買することができます。
NFTキャラクターやアイテムは、ゲーム内で獲得することができますが、マーケットプレイス「aimee」で購入・販売することもできます。
ここでは、NFTキャラクターやアイテムの他にも、XPトークンやZENNYトークンなどの仮想通貨の取引も行われています。
「aimee」は、ポルカファンタジーの公式マーケットプレイスであり、安心して取引を行うことができます。
NFTアイテムを売買する際には、自分が欲しいアイテムやキャラクターを探し、取引相手を見つけることが大切です。
このように、「aimee」を利用してNFTアイテムを売買することも稼ぐための一つの方法です。
|PolkaFantasyを始めるには
ここではPolkaFantasyの始め方について解説します。
具体的に3つのステップに分けて、それぞれ解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
国内取引所で口座を開設する
まず国内取引所で口座を開設する必要があります。
国内取引所とは、日本国内で暗号資産の売買や取引ができるサービスです。
国内取引所の口座開設は、以下の手順で行います。
- 取引所の公式サイトにアクセスして、口座開設のページを開く
- 必要事項を入力する
- 本人確認書類を提出する
- 口座開設の審査が完了したら、ログインして取引を始める
必要事項の入力には、氏名、住所、メールアドレス、電話番号などが必要です。
本人確認書類は、運転免許証やパスポートなど、公的機関が発行した顔写真付きの書類が必要です。
メタマスクを準備する
メタマスクを準備するには、以下の手順で行います。
- メタマスクの公式サイトにアクセスして、ウォレットの作成ページを開く
- ウォレットの作成に必要な情報を入力する
- 作成が完了したら、バックアップ情報を保存する
ウォレットの作成に必要な情報は、以下のとおりです。
- ウォレットの名称
- パスワード
- シードフレーズ
シードフレーズは、ウォレットの復元に必要な12個の単語です。
紙に書き写して安全に保管してください。バックアップ情報が保存できたら、メタマスクの準備は完了です。
XPトークンを購入する
現在、日本国内の取引所では「XP」という独自のトークンを入手できません。
そのため、まずはイーサリアムなどを購入し、その後海外の取引所や分散型取引所で「XP」を購入します。
「XP」を入手できる有名な取引所は以下の通りです。
- Uniswap
- PancakeSwap
- MEXC
PancakeSwapはBNBチェーンを利用した分散型取引所(DEX)で、ウォレットを接続するだけで簡単に利用できます。
MEXCは世界的に有名な取引所で、複数の国で金融ライセンスを保有しているため、信頼性とセキュリティが確保されています。
|XPトークンの価格動向
2021年9月10日にリリースされて以来、価格は上昇しており、3ドル近くに急騰しました。
また、このトークンはUniswap V2などの暗号資産分散型取引所にも上場され、初日の取引量が50億円相当に達するなど話題となりました。
しかしその後、特に大きな変動はなく、価格は下がる一方です。2023年10月には0.75円の価格となり、継続的に価格を下げています。
これは、Polkafantasyが休止期間に入ったことを考えれば当然のことと市場では捉えられているようです。
さらに、2023年9月から3ヶ月間の休止が発表され、市場が低迷していることから、最近の価格上昇は難しいとの懸念が広がっています。
|PolkaFantasyの今後は?
Polkafantasyは、開発当初から独自のシステムや豪華運営人などの期待から、多くの注目を浴びています。
当初発表していたロードマップによると、今後もゲームや他のコンテンツを展開する予定であり、幅広い成長が期待されています。
2023年6月にはついに正式版もリリースされました。
しかし期待されている一方、現在(2023年11月)は、3カ月間のゲーム中止が発表されています。
プロジェクトメンバーはこの間に運営面やプロジェクト自体の改善をするとのことですが、その後の詳しい情報は出ていません。
今後に関しては、ユーザーは公式サイトや公式Xで発信される新たな情報を待つしかないという現状です。
|まとめ
以上、いかがでしたでしょうか。
PolkaFantasyは今後の成長にも注目すべきプロジェクトです。
ブロックチェーン技術を活用したアニメ関連のNFTプロジェクトは、新たなエンターテイメントの可能性を示唆しています。
PolkaFantasyの運営、サービスがこれからどのように成長、変化していくのか、今後の展開に注目が集まっています。