「Webページになかなか人が集まらない」

「Webコンテンツを提供しているけど反応が良くない」

「自分の会社のサービスに寄り添ったビジネスパートナーが見つからない」

そんな悩みの解決に、BytePlusが力になってくれるかも知れません。

この記事では、BytePlusがどんな会社か、どのようなサービスを展開していて、どのように企業に対して貢献しているのか詳しく解説していきます。

最後まで読めば、BytePlusについて理解でき、BytePlusがあなたの課題を解決してくれるかがわかります。

|BytePlusはテクノロジーで企業の課題を解決する会社

出典:https://www.byteplus.com/ja

BytePlusは、最先端のIT技術で企業の課題を解決する会社です。

BytePlusは、「TikTok」を運営する世界的なテクノロジー企業「ByteDance」傘下の会社。

ByteDanceグループが持つ最先端技術やマーケティングノウハウを使って、さまざまな企業に対してトータルなビジネスソリューションを提供しています。

欧米諸国やインドネシア、韓国など世界各地で30社以上の企業と提携しており、特にeコマースやエンタメ、人材サービスを中心に活動しています。

日本にも進出しており、2023年10月20日に開催された世界最大級のマーケティングカンファレンス「adtech tokyo2023」では、BytePlusのAIやARを用いたサービスが紹介され、注目を集めました。

BytePlusの強み

BytePlusの強みは、なんといっても、数億人のユーザーを誇る人気プロダクトを作った技術と知見です。

たとえば、

  • 機械学習を用いたレコメンドシステム
  • 広告分析
  • 音声・ビデオ技術

このようなByteDanceグループが持つ技術と知見によってBytePlusは作られています。

「TikTok」を支える強力なレコメンドシステムやパーソナライゼーション技術などを、自社でも使えると考えれば、その有用性がわかるでしょう。

BytePlusが取り組むサービス

BytePlusは、日本において15種類以上のサービスを展開しています。

たとえば、

  • レコメンド機能
  • AI-エフェクト
  • CDN
  • ビデオエディター
  • ライブコマース
  • VoD
  • RTC
  • AR

などの多彩な価値を提供しています。

その中でも、レコメンド機能やARは、現在の日本の環境で全て自社開発しようとすると、億単位の莫大な金額が必要になります。

しかも、それだけのお金をかけても成功するとは限らない領域なので、レコメンド機能やARを活用したいと考えている企業にとって、BytePlusのサービスは、大きな助けになります。

|BytePlusの高精度なレコメンドシステム

BytePlusは、今話題の機械学習を用いて作られた、レコメンド機能を提供しています。

膨大なユーザーの行動データを分析し、1人1人のユーザーに対して最適なコンテンツをおすすめします。

現在は、情報過多の時代です。

身の回りにある情報が多すぎて、逆に自分が必要としている情報にリーチしにくいという問題があります。

その点、「TikTok」を成功に導いた高精度なレコメンド機能があれば、求められる情報やサービス、商品を確実にお客様に届けることが可能です。

そのためBytePlusのレコメンド機能は、企業のブランディングおよび販売促進に強力な効果を発揮できます。

ここからは、そんなBytePlusのレコメンド機能を活用した例について2つご紹介していきます。

求人サイトのコンバージョン率アップを実現

アルバイト情報サービスの「バイトル」は、BytePlusのレコメンド機能を活用して、求人ページのパフォーマンスを向上させました。

バイトルの求人ページに、BytePlusのレコメンド機能を搭載したことで、レコメンド機能の精度が向上。

ユーザーはこれまでよりも、自分に合った求人情報を見つけられるようになりました。

その結果、バイトルのページの閲覧時間が増加し、求人のコンバージョン率が約2倍に上昇。さらに企業の応募数も増えたそうです。

小説サイトのクリック率やアクティブユーザー数を改善

日本最大級の小説サイト「Teller Novel(テラーノベル)」は、ユーザーの最新の動向をキャッチアップし、アップデートし続けることに課題がありました。

小説を好むユーザーの嗜好は日々変化し、読書行動も変わります。そして既存のレコメンドシステムでは、この変化に対応するのに限界がありました。

そこでTeller Novelは、BytePlusと共に、ユーザーのニーズに迅速に対応できるシステムを個別に開発しました。

BytePlus擁する専門家が、テラーノベルのビジネスモデルを深く理解したうえで、ユーザーの読書行動を分析し、レコメンドシステムをカスタマイズ。

テラーノベルのユーザーに最適なパーソナライゼーションを実現しました。

その結果、DAU(デイリー・アクティブ・ユーザー)の数値が改善し、クリック率も約40%増加したそうです。

|BytePlusの高品質なARソリューション

BytePlusのARソリューションサービスを使えば、企業のWebサイトにさまざまなAR効果を実装できます。

ARとは、現実世界の景色にデジタルコンテンツを追加する技術のこと。カメラ越しに映っている映像に、現実には存在しないデジタルのキャラクターやアイテムが出現します。

ARを用いた施策は、目新しさがあって注目度が高いですが、それだけではありません。

BytePlusのARサービスは、企業のWebサービスの利用率やオンラインショップでの購入率を高める効果が期待できます。

ここからは、そんなARサービスのアパレル業界における活用事例を見ていきましょう。

アパレル企業の試着サービス

BytePlusは、アパレル企業に対してAR技術を使った試着機能を提供しています。

この機能は、スマホやタブレットに映る人(自分の画像など)に、かばんやメガネ、ブレスレッド、靴などを試着させることができるというもの。

試着できるアイテムは、非常にリアルで、本物と見紛うほどのクオリティー。

足や腕とアイテムの不一致も少なく、本当に試着しているかのような画像を見ることができます。

これまでのECショップでは、テキストや画像、動画によって商品が紹介されてきましたが、それだけでは「自分が着たら似合うか」までは分かりませんでした。

しかし、AR技術を導入すれば、自分と同じ特徴を持つモデルにアイテムを着せることができるので、自分にとってのアイテムの価値をより想像しやすくなります。

このバーチャル試着機能を導入した企業では、機能を利用したユーザーのコンバージョン率が、利用しなかったユーザーのものと比べて約2倍に達したとのことです。

|まとめ:BytePlusはAIやAR技術で企業を支えるパートナー

この記事では、BytePlusやBytePlusが取り扱っているサービスについて解説してきました。

BytePlusは、ITテクノロジーを使って、さまざまな企業に貢献する会社です。

世界的なヒットコンテンツを生み出した技術と知見を、企業に転用することで、コンバージョン率アップや売り上げアップに大きく貢献できる力を持っています。

もし、ITビジネスやコンテンツに課題を感じているなら、BytePlusが有効な解決策を提示してくれるかもしれません。

一度利用を検討してみてはいかがでしょうか?