近年多様化するゲーム業界において、その存在感を放ち続けるEpic Games。

フォートナイトの世界的流行以降は大きく企業価値を高め、315億ドルにものぼるといわれています。

現在のゲーム開発に欠かせない「Unreal Engine」といった開発など、様々な分野において多大な功績を残し続けています。

そんなEpic Gamesは「Epic Gamesストア」と呼ばれる、専用のデジタルゲーム専用ストアを保有しており、数々のゲームが取り扱われています。

あまりに膨大な数のタイトルが存在することから、初めてEpic Gamesをやろうと思ったユーザーの多くはきっと迷ってしまうでしょう。

本記事ではEpic Gamesストアで初めてゲームを選ぶ際におすすめしたい最新ゲーム8選に加えて、長年愛され続けている定番タイトル30選を一挙紹介。

様々なゲームジャンルがありますので、きっと好みにあったタイトルが見つかるはず。

ぜひ最後までご覧ください。

|Epic Gamesとは

出典:https://www.epicgames.com/site/ja/home

Epic Gamesはアメリカ・ノースカロライナ州に本拠を置く、ゲーム開発企業です。

彼らの日本支社「Epic Games Japan」は、元マイクロソフトやスクウェア・エニックスのプロデューサーである河﨑氏が設立し、日本市場でのマーケティングを展開しています。

この企業は、アクションRPGの開発で知られ、「ボーダーランズ3」などのゲームで全世界で1,200万本以上の売り上げを記録しています。

特に「フォートナイト」は大ヒットし、バトルロワイヤルTPSアクションビルディングゲームとして、TwitchでのプロゲーマーNinja氏主催のイベント中、最多同時視聴者記録を達成しました。

詳しくは、こちらも参考にしてくださいね。

Epic Gamesとはどんな企業?製品・サービス、今後の将来性まで解説
Epic Gamesとはどんな企業?製品・サービス、今後の将来性まで解説

|Epic Games ストアとは

出典:https://www.epicgames.com/site/ja/home

このストアは、Epic Gamesが運営するPC向けのデジタルゲームストアです。

同社の人気タイトルである「フォートナイト」や「Unreal」、「ギアーズオブウォー」などを含む豊富なタイトルが取り扱われています。

さらに、他社のゲームも多く提供され、幅広い選択肢を提供しています。

特筆すべきは、定期的に無料配布を行っていることであり、週に1回、無料でゲームをダウンロードできるメリットがあります。

セール期間中には人気タイトルが無償提供される傾向にあり、多くのタイトルが割引価格で販売され、ログインするだけで割引クーポンが提供されることも特徴です。

また、他のプラットフォームでは遊べない独占販売タイトルや先行配信タイトルが多数あることも魅力の一つです。

|【Epic Gamesストアで購入できる】おすすめ最新人気ゲーム8選!

Epic Gamesストアで購入できる、2023年下半期に発売された最新ゲームタイトルを中心とした、おすすめ8選をそれぞれ紹介します。

  • アサシンクリード ミラージュ
  • ソニック スーパースターズ
  • DEATH STRANDING
  • ラチェット&クランク パラレル・トラブル
  • スノウブレイク:禁域降臨
  • Raid: Shadow Legends
  • 英雄伝説 創の軌跡
  • FORSPOKEN

アサシンクリード ミラージュ

「アサシンクリード ミラージュ」はプレイヤー自身が暗殺者であるアサシンになりきり、様々な敵と戦いを繰り広げるアクションゲームです。

国内外で人気の高い「アサシンクリード」シリーズの最新作であり、本作はシリーズ登場から15周年を記念して開発されました。

原点回帰を強く感じさせるゲームシステムは、シリーズの魅力であるパルクールやステルスといった「アサシンクリード」本来の魅力を思う存分堪能できます。

本作の主人公は「バシム」と呼ばれる若い小賊であり、9世紀のバグダットを舞台に映画さながらのストーリーが展開。

主人公がマスターアサシンになるまでの物語がゲーム中を通じて描かれるのです。

ソニック スーパースターズ

セガの看板キャラクターである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が登場するハイスピードアクションの最新作。

2023年時点で無料コンテンツを含んだシリーズ販売本数は、累計でなんと16億本を超える大人気シリーズです。

横スクロールアクションと昔ながらのゲームシステムが採用されていますが、全体のグラフィックは3Dで表現されています。

プレイヤーはソニックを中心にテイルスやナックルズなど、シリーズを通して活躍するキャラクターの操作が可能。

個性豊かなステージをハイスピードで駆け抜ける感覚は、ソニックシリーズならではの醍醐味だといえるでしょう。

また、本作ではアイテムを手に入れる事に増えていく能力も魅力の一つ。

様々なアクションを通じて爽快なゲームプレイを楽しみましょう。

DEATH STRANDING

「DEATH STRANDING」は国内外で人気の高いゲームクリエイター小島秀夫氏が生み出すゲームタイトル。

METAL GEAR SOLIDシリーズで一躍脚光を浴びた小島氏の作品は、映画さながらのストーリーが魅力の一つ。

本作では「デス・ストランディング」という現象によって半壊したアメリカを舞台に、主人公が様々な人間を救うことを目的にゲームが進行します。

また、「ソーシャル・ストランド・システム」が採用されており、これはオンラインで繋がったプレイヤー同士の行動が影響を与え合うという特徴を持っています。

これは、他プレイヤーが落としたアイテムが自分のフィールドに現れるといった、世界中のプレイヤーと間接的に影響を与え合うという意味。

高いストーリーに加えて、一人専用ゲームでありながらも他者とプレイしているような感覚が魅力となっています。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

2002年にPlayStation2で発売された第一作から、20年以上愛され続ける「ラチェット&クランク」シリーズの最新作。

本作は第一作から数えて17作品目となり、シリーズ最大の魅力である爽快感抜群のゲーム体験が最新技術を通じて味わえます。

主人公のラチェットとクランクが様々な次元を移動しつつ、悪のロボットを倒すべく大冒険を繰り広げます。

シリーズ毎に進化を続ける武器の数々の破壊力、スピード感は本作でしか味わえない魅力です。

ゲーム内の振動、衝撃などはコントローラーを通じてプレイヤーに伝わります。

年齢問わず楽しめる、魅力的な作品に仕上がっているといえるでしょう。

Raid: Shadow Legends

「Raid: Shadow Legends」はターン制が採用されているRPGゲームです。

プレイヤーは400を超える英雄達を指揮しながら、スキルや属性に応じた戦術を考えて戦います。

パーティ編成など準備する内容も多く、ボードゲームのように頭を使いながらゲームを進めたいというプレイヤーに適しています。

ストーリーモードではダークファンタジーのような世界観が魅力であり、映画のように作り込まれた重厚な雰囲気が楽しめるでしょう。

ファミリーコンピューターの時代から受け継がれてきたゲームシステムのため、年代を問わずに誰でも楽しめる作品に仕上がっています。

スノウブレイク:禁域降臨

「スノウブレイク:禁域降臨」は、3Dシューティングが採用されたRPGゲームです。

シューティングシステムと、高度なCGアニメーション、さらに興味深いストーリーが同時に展開するゲームシステムは唯一無二といえるでしょう。

プレイヤーは3名のチームを指揮しつつ、各キャラクターを瞬時に入れ替えながら銃と特殊スキルを活用しつつ敵と戦います。

「エリアゼロ」と呼ばれる世界を舞台にした戦いが本作の魅力。

高いグラフィックと爽快感のあるアクションをぜひ楽しんでください。

英雄伝説 創の軌跡

「英雄伝説 創の奇跡」は前作となる「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」の後の世界が描かれるRPGゲーム。

シリーズとしては初めて「クロスストーリー」が採用されており、本作では合計3つの物語が楽しめます。

それぞれの視点からストーリーを楽しめるため、これまでとはまた違った側面で本シリーズの魅力が味わえるでしょう。

FORSPOKEN

「FORSPOKEN」は小説、映画と大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズがベースとなったアクションPRGです。

1800年代のホグワーツを舞台にしつつ、プレイヤーは魔法学校の生徒となって学びを重ねていきます。

原作さながらの世界を自由に歩き回り、呪文や魔法薬などを学ぶ体験は原作ファンにはたまらないはず。

ファンタジー的な世界観が好きなユーザーにもおすすめできる作品となっています。

|【Epic Gamesストアで購入できる】おすすめ定番ゲーム30選!

Fortnite

バトルロイヤルやゼロビルドで最後の1人を目指し、コンサートやライブイベントを体験できる人気ゲームです。

友達と一緒にプレイしたり、クリエイターのゲームを楽しんだりできます。

破壊可能な広大な環境でフレンズと協力し、Victory Royaleを目指しましょう。

冒険、ロールプレイ、サバイバルなど様々なゲームを体験できます。

料金はゲーム内のアイテムや追加コンテンツに対してかかることがありますが、基本的なプレイは無料です。

Fortnite(フォートナイト)とは一体何?単なるゲームにとどまらない魅力とビジネス活用事例を紹介
Fortnite(フォートナイト)とは一体何?単なるゲームにとどまらない魅力とビジネス活用事例を紹介

Fall Guys

友達と楽しい障害物コースで競い合ったり、独自のカオスなコースを作成してコミュニティと共有できるゲームです。

プレイヤーは「Fall Guys クリエイティブ」で独自のカスタムラウンドを作成し、フレンドやコミュニティと共有しましょう。

Epic Gamesアカウント経由でのクロスプレイ、パーティープレイ、プログレッションが可能で、常に新しいコスチュームやアップデートが提供されます。

ゲーム内のアイテムや追加コンテンツには料金が発生することがありますが、基本的なプレイは無料です。

Grand Theft Auto V

ストーリーモードで3人の異なるキャラクターがリスクの高い強盗に挑戦し、ロスサントスの過酷な街で生き残るゲームです。

「GTAオンライン」ではプレイヤーがロスサントスとブレイン郡の裏社会での地位を築き、友達とのオンライン体験を楽しめます。

新規プレイヤーには「犯罪事業スターターパック」が与えられ、違法ビジネス開始とGTAマネー100万ドルが提供されるところから物語が始まります。

Dead by Daylight

4対1のマルチプレイヤーホラーゲームです。

プレイヤーは残忍なキラー(1人)または逃げ回るサバイバー(4人)に分かれ、サバイバーはキラーから逃げて殺戮場から脱出を目指します。

キラーは多様なホラー要素を持つキャラクターで、各々固有の能力を利用してサバイバーを追い詰めます。

プレイヤーは成長システムと能力を活用し、戦略をカスタマイズすることで勝利を目指します。

Cyberpunk 2077

未来の暗い都市「ナイトシティ」を舞台にしたオープンワールド・アクションアドベンチャーRPGです。

プレイヤーは主人公V(ヴィー)を操作し、サイバーウェアの強化や多様な選択肢を通じて自分だけのストーリーを創り上げます。

無料のアップデート2.0では、ゲームプレイ・メカニクスの改善や新要素の導入が行われ、より進化した体験を提供しています。

World War Z

三人称視点のスリリングなシューターゲームで、ニューヨークからモスクワ、エルサレム、東京、マルセイユなど世界各地のゾンビに襲われた都市を舞台にしています。

4人のプレイヤーが協力して、様々な場所で生き残りながらゾンビの群れと戦います。

Paramount Picturesの映画を元に、新しいストーリーやキャラクターが登場しており、驚異的な数のゾンビを描写し、残虐なアクションが展開されます。

プレイヤーは物語主体の協力プレイや対戦モードで戦い、武器のアップグレードやキャラクタークラスの成長を通じて、より強力になっていきます。

ホグワーツレガシー

ハリー・ポッターシリーズの世界を舞台にしたオープンワールド・アクションRPGです。

プレイヤーは魔法使いとなり、魔法界を探索し、ホグワーツやホグズミード村など様々な場所を冒険できます。

プレイヤーの選択によって未知の運命を紡ぎ、魔法を習得し、魔法薬を調合したり、魔法動物を育てたりしながら自分だけの冒険を楽しめます。

Rocket League

アーケードスタイルのサッカーと車両の激しい戦いが融合したゲームです。

無料でダウンロードして、カスタマイズした車でフィールドに出て、高い評価を受けたスポーツゲームを体験できます。

 Rocket Passでアイテムを解除し、競技ランクを上げ、競技トーナメントに参加し、チャレンジをクリアしたり、クロスプラットフォームでの進行も可能です。

新しいチャレンジやシーズン毎のチャレンジをクリアして、無料でカスタマイズアイテムを手に入れましょう。

原神

兄妹の再会を目指して冒険するオープンワールドRPGです。

プレイヤーは「テイワット」大陸を探索し、驚くほど美しい風景を巡り、神秘的な仙霊や謎めいた仕掛けに出会います。

戦闘では7つの元素が絡み合うテイワットの世界で、戦略的なバトルが展開されます。

アートスタイルの美しさと、華やかな音楽演奏が魅力であり、仲間たちとともに強敵に立ち向かい、謎を解き明かしていきます。

冒険やエレメントを駆使した戦闘、美しいアートと音楽が楽しめる本作は、無料で楽しめます。

大人気オープンワールドゲーム「原神(げんしん)」とは?特徴や人気の理由、おすすめポイントを解説!
大人気オープンワールドゲーム「原神(げんしん)」とは?特徴や人気の理由、おすすめポイントを解説!

VALORANT

基本的にプレイ無料のエージェントベースのタクティカルシューターゲームです。

プレイヤーは精密な射撃と独自のアビリティを駆使し、攻撃と防御のラウンドで戦います。

さらにラウンド中には、リスポーンがない非情な環境下で競い合います。

エージェントの選択が鍵を握り、戦略的マップでチームプレイや個々の技術が光ります。

プレイヤーは銃撃戦だけでなく、エージェントのアビリティの戦略的な活用が重要となってきます。

世界大会が日本で開催!「VALORANT(ヴァロラント)」とは?ルールや特徴、おすすめポイントを解説!
世界大会が日本で開催!「VALORANT(ヴァロラント)」とは?ルールや特徴、おすすめポイントを解説!

崩壊:スターレイル

幻想的な宇宙探索と戦略的なバトルが魅力のオープンユニヴァースRPGです。

宇宙の広大なスケールで、没入感たっぷりのシネマティックストーリーが無料で展開されます。

リアルタイムレンダリングと高品質な音楽がプレイヤーを魅了するでしょう。

20名以上の多彩なキャラクターと一緒に「星核」の危機に立ち向かい、予測不可能な「模擬宇宙」で戦略的バトルを楽しみます。

プレイヤーの選択が物語に影響を与え、豪華声優陣のフルボイス演技が物語を彩ります。

スペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」とは?特徴、おすすめしたいポイントを解説!
スペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」とは?特徴、おすすめしたいポイントを解説!

NARAKA: BLADEPOINT

極東の伝説を舞台にした、無料で始められるバトルロイヤルゲームです。

ハイスピードの近接戦闘で敵と熾烈な戦いを繰り広げ、致死的な反撃や巧みなパリィで敵を制覇しましょう。

壁走りやパルクールを駆使し、スピーディーな移動で敵を追い詰める戦略を展開。

カスタマイズ可能な多彩な武器と武者たちと共に、極東の景観溢れるモルスやホロロスの地を探索します。

League of Legends

プレイ無料の5v5バトルアリーナで、個人のスキルとチーム戦略が問われる究極のバトルを提供します。

150以上の多彩なチャンピオンから選択し、役割に合ったビルドを組み立て、敵のネクサスを攻撃し、強者だけが勝利するゲームです。

世界最高峰のeスポーツで自己を証明し、ランキング上位を目指し、友達との協力やClashトーナメント参加など、多彩なプレイスタイルを楽しめます。

さまざまなゲームモードで戦略を磨くことができたり、課金により外見をカスタマイズすることも可能です。

PUBG BATTLEGROUNDS

チームプレイで参加し、バトルロイヤルの熱狂を体験できるゲームです。

100人のプレイヤーが武器や戦略を駆使し、最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルを展開しています。

狭まるプレイゾーンでアイテムを集めながら生き残りをかけた戦いを繰り広げ、スリリングな体験が味わえます。

基本プレイは無料で可能で、クロスプラットフォームプレイもサポートしています。

ゲーム内での購入オプションもあり、退屈しません。

ARK: Survival Evolved

プレイヤーが謎の島での過酷なサバイバルに挑むゲームです。

座礁したプレイヤーは知恵を絞り、太古の生き物を相手に生き残りを賭けた戦いを繰り広げながら、島の謎を解き明かし、生態系を探索します。

恐竜や他のプレイヤーとの遭遇、資源の採取や建築、狩猟など、多岐にわたるプレイスタイルが可能です。

支配を築き、最終的には島からの脱出を目指す生存競争が展開されています。

The Sims 4

あなただけのシムを育てる無料のシミュレーションゲームです。

個性的なシムを自由自在にカスタマイズし、外見や性格、人生の目標まで、プレイヤーの想像力を形にできます。

理想のマイホームを建築し、内装・外装をデザイン。

プールや地下室など、夢の住まいを実現します。

新たなエリアで友達を作り、人生の選択をシムと共に楽しみましょう。

また、コミュニティを通じて作品を共有したり、他プレイヤーの作品を評価・ダウンロードも可能です。

Red Dead Redemption 2

受賞歴多数の本作は、壮大な物語が魅力のゲームです。

1899年のアメリカを舞台に、主人公アーサーがギャングの内部崩壊に立ち向かい、無法者の生き残りと忠誠の物語が展開されます。

物語の他に、『Red Dead Online』も含まれ、西部開拓時代の自由な生活が楽しめます。

キャンプ設営や狩猟、街の探索など、様々な選択肢があるオープンワールドで、新機能や改良点を含む全コンテンツ収録の決定版です。

SID MEIER’S CIVILIZATION VI

革新的なゲームプレイで文明を築く体験を提供するゲームです。

マップ拡大、文化の進展、偉大な指導者との競争など、未曾有の帝国建設が可能です。

各都市のカスタム化やアクティブな研究による文明の発展を楽しめます。

外交や合同部隊の導入など、多彩なゲーム要素が展開され、マルチプレイの強化も特徴的です。

ベテランプレイヤーと新規プレイヤーの両方に楽しめるチュートリアルも充実しています。

Bloons TD 6

本作は、タワーディフェンスゲームの名作です。

モンキータワーや個性的なヒーローでブルーンを撃退し、豊富なコンテンツが魅力的です。

常にアップデートで新要素が追加でき、ボスイベント、オデッセイ、対戦テリトリー、クエストなど、多彩なゲームモードが楽しめます。

4人協力プレイや100種以上の大型アップグレードなど、幅広い遊び要素がプレイヤーを退屈させません。

Dying Light: Enhanced Edition

1600万人以上のプレイヤーに愛されたゾンビサバイバルゲームです。

大人気だった前作の拡張版である本作では、新バギーや追加エリア、新ゲームモードが提供されます。

ゾンビウイルスに侵された終末世界を舞台に、資源の探索や武器のクラフト、生存戦略を駆使して生き延びましょう。

さらに、シーズンパスを含むマルチプレイヤーモードや追加コンテンツも充実しています。

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ

無料でダウンロード可能なトレーディングカードゲームで、世界中のプレイヤーと対戦できます。

プレイヤーはカードを収集し、デッキを構築。

個性的な戦略を編み出すことで、他のプレイヤーと戦い、プレインズウォーカーとなるための力を得ます。

アリーナの迫力あるエフェクトと臨場感あふれる戦場で、戦略を駆使して相手と対戦しましょう。

友達との対戦やカードの解除、ファンタジーCCGの魅力を楽しめる作品です。

GigaBash

「パワーストーン」や「大乱闘スマッシュブラザーズアルティメット」のようなゲームのカオスと創造性を、レトロな怪獣映画のスケール感と融合させているゲームです。

プレイヤーは巨大なTitansまたはそれを追うメカとしてプレイし、電波塔を武器にしたり、巨大な雪玉を作ったりして破壊を引き起こします。

破壊が十分ならSクラスモンスターへの変身も可能で、10種類の個性的なキャラクターを使いこなし、攻撃のタイミングや特殊技を駆使し、最終形態に進化させましょう。

Predecessor

本作は『Paragon』の遺産を受け継いだMOBAで、FPS要素と融合した高速アクションゲームです。

プレイヤーは戦略的な選択とアクションに満ちた三人称視点で戦場に飛び込みます。

30を超える多彩なヒーローが登場し、頻繁な追加でプレイヤーは自分に合ったヒーローを見つけることができます。

Surviving the Aftermath

世界滅亡後の過酷な状況下でのサバイバルをテーマにしたゲームです。

残されたわずかな資源を駆使し、コロニーを築き、文明の再興を目指します。

厳しい世界で130以上の建物を建設し、自然災害や環境変化に対処しながら生き延びます。

荒野を探索し、他のコロニーとの資源交換や競争を通じて世界の秘密を解き明かしましょう。

サバイバル要素とリソース管理を組み合わせた魅力的なゲームとしておすすめされています。

Alan Wake 2

本作は、太平洋岸北西部の小さな町で起こる不可解な殺人事件を追う物語です。

ベテランFBI捜査官と作家が、現実と悪夢が交錯するホラー小説の中で戦い、自身の理性と愛する人々を守るために奮闘します。

プレイヤーは二人の視点で物語を追体験し、美しくも恐ろしい二つの世界を探検。

限られた資源と光を武器に生き残りをかけた戦いを繰り広げます。

Satisfactory

広大な土地に工場を建設し、FICSIT社の一員として惑星の資源を有効活用するサバイバルゲームです。

プレイヤーは自由に工場を拡張し、高度なオートメーションを活用して生産を最適化できます。

ベルトコンベアや輸送手段を使い、自動化を図りつつ、新しい領域を探索して素材を発見しましょう。

Borderlands 3

壮大なシューティングRPGで、無限にカスタマイズ可能な武器を手に、新たな冒険へと飛び込むゲームです。

プレイヤーは4人のヴォルト・ハンターの1人となり、独自のスキルやアビリティを駆使して敵を倒し、宇宙最凶のカルト教祖たちから故郷を守ります。

さらに、多様な武器やガジェットを駆使して戦利品を手に入れ、個性豊かな新惑星の風景を巡ります。

Among Us

本作は、船内で行われるクルーとインポスターの心理戦ゲームです。

クルーメイトの勝利条件は、船内のタスクを完了し、インポスターを見つけること。

一方、インポスターはクルーを抹殺し、混乱を巻き起こします。

プレイヤーはインポスターかクルーメイトのどちらかになり、船内の作業や緊急会議での投票を通じて、真実を見破ります。

オプションでは、プレイスタイルに合わせてインポスターの数やタスクの難易度を調整可能です。

新感覚人狼系ゲーム「Among Us」とは?ルールや遊び方を解説
新感覚人狼系ゲーム「Among Us」とは?ルールや遊び方を解説

レインボーシックス シージ

チームベースの戦術的なシューターゲームで、5人対5人の攻撃と防御の対戦が特徴です。

プレイヤーは60人以上のオペレーターから選択し、それぞれが独自のガジェットや武器装備を持ちます。

環境を利用して戦略を展開し、敵を出し抜く近接戦や破壊可能な環境を駆使した戦いが魅力です。

Overcooked!2

本作は、新たなクッキングアクションを楽しむ続編です。

最大4人のプレイヤーがオンラインまたはローカル協力プレイで、キッチンのチームを結成して料理を作ります。

新たな脅威としてゾンビ・ブレッドが登場し、さらなる混乱が巻き起こります。

協力または競い合いながら最高得点を目指し、新しいテーマの料理を含む様々な場所で料理を楽しみましょう。

|まとめ

本記事では、Epic Gamesストアで配信されているおすすめゲーム本に加えて、定番の30本をご紹介しました。

多彩なジャンルやプレイスタイル、魅力的なストーリー性を備えたゲームが揃っており、戦略、アクション、サバイバル、クッキングまで、幅広いゲーム体験を提供します。

ユーザーの好みに応じた選択肢が豊富であり、高品質なゲームを探している方に最適です。

ぜひ、この機会にEpic Gamesストアをチェックして、新しいゲームとの出会いを楽しみましょう。