こんにちは、メタバース相談室です。

コロナ禍で膨大に増加し、現在も新しいサービスが増えているメタバース業界ですが、皆様は実際にどのようなメタバースプラットフォームが存在しているのか把握しきれていないのではないかと思います。

検討している企業様には「どのプラットフォームを利用すればよいかわからない」、「試しにメタバース企業に話を聞いてみたら、的外れな企画を提案された」という方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

一方で、メタバース企業側も「自社サービスはビジネス向けに特化したプラットフォームなのにゲーム性やライブ性が求められるイベントの相談をされた」ということも多くあると思います。

このようなお悩みは、

・国内外にどのようなメタバースプラットフォームがあるか

・活用用途ごとにメタバースプラットフォームがあるか

を知っていただくことにより解決するのではと考えます。

そこで、この度monoAI technology株式会社より、国内外のビジネス利用が可能なメタバースプラットフォームを活用用途別にまとめたカオスマップを公開させていただきます。

|選定基準

今回のカオスマップを作成するにあたり、「企業がビジネスシーンでイベント開催できるメタバースプラットフォーム」を選定しました。

そのため、企業でイベント開催できない、あるイベントに特化したメタバースプラットフォームは除外しています。

また、「アバターを自身で操作できる」という点も加味し、ウォークスルー型のプラットフォームは選定しておりません。

|3つのカテゴリ

今回は国内外のメタバースプラットフォームを以下の3つのカテゴリに分けて紹介しています。

・SNS型メタバース

・エンタメ型メタバース

・ビジネス型メタバース

SNS型メタバース

こちらのカテゴリは、一般向けに仮想空間内で他のユーザーとのコミュニケーションをメインにサービス展開を行っているプラットフォームになります。

主な活用方法としては、ファンコミュニティの形成やファンイベントの開催で活用されると考えられます。

現在皆様が利用しているLINEやX、Instagramの延長・進化形として定義されることが多いプラットフォームです。

掲載企業(順不同)

VRChat

Cluster

REALITY

ZEPETO

αU

XR World

ViRTH

S-PACE

Neos

Metapa

ANA GranWhale

エンタメ型メタバース

こちらのカテゴリは、一般向けに仮想空間内で音楽ライブやゲーム性の高いイベントをメインにサービス展開を行っているプラットフォームになります。

一般向けのエンタメイベントの開催になりますので、アバターやグラフィックに力を入れたプラットフォームが多い印象です。

Vtuberを活用したイベントを考えている企業様はこちらのカテゴリからプラットフォームを選定することをオススメします。

掲載企業(順不同)

FORTNITE

Roblox

The Sandbox

Decentraland

Spatial

VARK

VRChat

Cluster

αU

Vket Cloud

Rec Room

DOOR

XR World

ANA GranWhale

XR CLOUD

XR Studio

ビジネス型メタバース

こちらのカテゴリは、企業・社内向けに仮想空間内でビジネス向けのイベントをメインにサービス展開を行っているプラットフォームになります。

展示会やセミナー、社内勉強会や懇親会、周年イベントなどでの活用が考えられます。

名刺交換機能や画面共有、セキュリティ問題などBtoBならではの基準を満たしたプラットフォームが多くなっています。

掲載企業(順不同)

Horizon

Workrooms

XR CLOUD

Virbela

DOOR

REALITY

Metapa

Spatial

V-expo

CYZY SPACE

GAIA TOWN

comony

Cluster

めちゃバース

XR Studio

xambr

Vket Cloud

NVIDIA

ZIKU

|カオスマップのダウンロード方法

ダウンロードリンク、またはサイト右上の「お役立ち資料はこちら」ボタンをクリック

・カオスマップの「資料ダウンロード」ボタンをクリック

必要事項を記入の上、「資料ダウンロード」をクリック

※記入いただいたメールアドレス宛にカオスマップが送付されます。

※こちらのカオスマップを外部に展開する際は、出典:メタバース相談室(https://xrcloud.jp/blog/)を明記していただきますようよろしくお願いいたします。

|まとめ

今回はmonoAI technology株式会社の初めての試みとしてカオスマップを作成いたしました。

今後も定期的にカオスマップの作成は行っていこうと考えております。

本カオスマップに関して、ご意見や掲載漏れ等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

弊社の選定基準に照らし合わせまして、反映させていただければと思います。

また、弊社が展開しているサービスのお役立ち資料もダウンロードいただけますので、ぜひこの際にご覧いただけますと幸いです。