今回はRoblox(ロブロックス)の活用事例についてご紹介していきます。
皆さんはRobloxというメタバースプラットフォームをご存じでしょうか。
Robloxは個人がゲームを発信するのみにとどまらず、有名なブランドや企業がビジネスに活用している事例も少なくありません。
本記事では、各ブランドや企業が具体的にどのように活用しているかご紹介していきます!
ユーザーの記憶に残る次世代のプロモーション!体験型コンテンツ制作『monoNITE』
サービスの特徴や導入事例をまとめた資料をご用意しました。
monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら
資料をダウンロードする目次
|Robloxとは
Roblox(ロブロックス)とは世界中の人に利用されているメタバースプラットフォームです。
基本無料で個人や企業によって制作された膨大な数の様々なジャンルのゲームをプレイすることができるだけでなく、自分で制作したゲームを世界に向けて配信できることも大きな魅力の1つです。
友達とオンラインで通信したり、アバターのカスタマイズを楽しんだりすることもできます。
PCに加えてスマートフォンでもプレイすることが可能なため、インターネット環境があればどこでも気軽に遊ぶことができます。
より詳しくRobloxについて知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみて下さい。
|Robloxの活用事例13選
RobloxはNIKEやGUCCIなどの有名ブランド、バンダイナムコエンターテインメントなどの有名企業をはじめとした様々なブランドや企業が利用しております。
ここからは実際にどのように活用されているのか事例をご紹介していきます!
トランスコスモス
出典:https://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/240321.html
トランスコスモスはTOKYO FMと協力して、松任谷正隆氏による、メタバース内でのリスナーとのコミュニケーションをテーマとした公開収録を行いました。
松任谷氏がメタバース内のピアノを使い、リスナーから指定された音やイメージをもとに即興で演奏を行うなど、リスナーとのコミュニケーションが取れるような内容になっておりました。
ほとんどのリスナーがメタバース空間内でしっかりコミュニケーションを取ることができたとアンケートで回答しており、イベントを楽しむことができたようです。
この活用事例では、メタバースとラジオをかけ合わせた新しいエンターテインメントを実現することができました。
enish
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000113337.html
株式会社enishはGeekOut株式会社と協力し、「ドラえもん のび太のゴーゴーライド!」を公開しました。
ドラえもんに関するものとしてはRobloxでは最初の作品であり、世界中のドラえもんファンのユーザーにとってはかなり嬉しいプロジェクトなのではないでしょうか!
様々なひみつ道具や乗り物を使用して他のプレイヤーと競い合うレースゲームや、自分で好きなようにコースを作って公開する機能を楽しむことができます。
ドラえもんやのび太君、しずかちゃんのアバターも登場するので、よりドラえもんの世界観を感じることができるのではないでしょうか。
Vans
出典:https://www.vans.com.sg/news/post/roblox-metaverse-vans-world.html
ストリートカルチャーで有名なブランドであるVansもRoblox内に「Vans World」を展開しています。
ここではオンラインの他のプレイヤーとスケートボードや自転車に乗ったり、新しく習得した技を披露したりして楽しむことができます。
さらに、アバターでVansのファッションを楽しんだり、使用するスケートボードやシューズもカスタマイズできたりしますので、自分の好みに合わせてアバターをアレンジしてみてはいかがでしょうか。
NIKE
出典:https://nike.jp/nikebiz/news/2021/11/22/4956/
世界的に有名なスポーツブランドであるNIKEは「NIKELAND」を展開しています。
NIKEがメタバースに参入するのはこれが初めてになります。
NIKELANDではオンラインの他のプレイヤーとドッジボールなどのアクティブなゲームを楽しめることに加え、多くのスポーツに関する素材を使用してオリジナルのミニゲームを作ることもできます。
さらに、NIKEのアイテムをアバターに装着してファッションを楽しむことができます。
また、2022年にはNBAの有名な選手をNIKELANDに招いてバスケットボールについて話したり、ミニゲームをプレイしたりすることで、選手とファンが交流できるようなイベントが開催されました。
Ralph Lauren
出典:https://corporate.ralphlauren.com/pr_211208_Roblox.html
ラルフローレンはRoblox内に「Ralph Lauren The Winter Escape」を公開しました。
これは約1か月の期間限定で実施され、真っ白で壮大な雪山が背景にある自然が感じられるような空間でアイススケートなどを楽しむことができました。
ラルフローレンの限定のアクセサリーを獲得するための宝探しなどのアクティビティもあり、こちらもかなり魅力的ですね!
さらに、Roblox内限定で販売されたラルフローレンのファッションアイテムもあり、プレイヤーは「ポロショップ」にて試着したり、気に入ったアイテムを購入してアバターに着せたりすることもできました。
Forever21
出典:https://vrscout.com/news/forever-21-joins-the-metaverse-with-roblox-shopping-world/
ファッションブランドのForever21は「Forever21 Shop City」をRoblox内にリリースしました。
ここではプレイヤーは自分の店舗を開いて経営し、ここまでで紹介したファッションブランドとはまた違った楽しみ方ができます。
初めは店舗には何も置かれておらず、サイバーパンクなど様々な建築のテーマに沿ってインテリアを置いていき、与えられたミッションを達成することでポイントを獲得できます。
このポイントを使用して新しい家具や店舗を購入することもできます。
また、ブランド名に21が入っており、毎月21日には「Foever21 Shop City」に新しいサービスが導入され、常にプレイヤーが楽しめるようになっています。
Spotify
出典:https://newsroom.spotify.com/2022-05-03/spotify-island-brings-new-experiences-for-fans-and-artists-to-roblox/
世界中のクリエイターによる音楽やビデオなどを楽しむことができるデジタル配信サービスであるSpotifyはRobloxに「Spotify Island」をリリースしました。
ここではアーティストとプレイヤーが交流することができ、様々なミッションを楽しんだり、限定のコンテンツを獲得したりすることができます。
また、音楽を制作する機能などもあるため、アーティストとの交流だけでなく、音楽制作をしたいプレイヤーも楽しむことができそうですね!
GAP
出典:https://www.gapinc.com/en-us/articles/2022/05/gap-launches-first-virtual-experience-on-club-robl
GAPは「Club Roblox」にバーチャルブティックを展開しました。
ブティックではファッションショーをモチーフにしたゲームをプレイすることができます。
その他にもフォトブースで他のオンラインの人と写真撮影をしたりできるのも魅力的ですね!
また、ブティックに加えてステージも設置され、ルーズデニムやGAPのロゴのパーカーなどのコレクションも紹介されました。
PUMA
出典:https://about.puma.com/en/newsroom/news/puma-and-land-games-new-virtual-place-roblox-puma-fans-connect-and-compete
ピューマのロゴで有名なPUMAはRobloxに「Puma and the Land of Games」を展開しました。
ここではスポーツなどのゲームに加え、トレーニングに関するアクティビティを楽しむこともできます。
オンラインの友達とドッジボールやサッカーなどのスポーツを楽しみ、レベルを上げていくことでPUMAの服を獲得できるなどのシステムもあります。
GUCCI
出典:https://www.gucci.com/jp/ja/st/stories/article/gucci-town-on-roblox
高級なブランドで知られているGUCCIもRobloxに参入しました。
「GUCCI TOWN」はブランドのイメージに合わせて豪華な街になっており、きれいな場所を背景にフレンドと写真を撮ったり、カフェで会話をしたりすることができます。
さらに、他のブランドの事例と同様に、GUCCIのファッションアイテムも試着や購入することができるのも魅力的なポイントですね!
また、過去に期間限定で開催されたイベント「GUCCI Garden」には2週間で約2000万人ものユーザーが訪れました。
IKEA
出典:https://tetraup.com/news_topics/column/roblox-utilize/
ここまでは主にファッションに関連するブランドを紹介してきましたが、その他たくさんの企業もRobloxに参入しています。
IKEAがRobloxに展開したショールームでは、ユーザーが空間内に家具を配置してショッピングを楽しめるという、新しい体験をしてもらえるようになっています。
そして、このRoblox内のショールームでは実際に店員を雇うといったことも行われました。
このようなメタバース上の店舗で働くというシステムが今後さらに普及していけば、よりフレキシブルな働き方ができそうですね!
吉本興業
出典:https://x.fany.lol/news/roblox/
吉本興業のグループ会社である株式会社FANYは、吉本が保有しているIPやその他ブランドなどとのコラボにより、グローバルな展開を目指してコンテンツ開発を行う「FANY X Lab on Roblox」を設立しました。
ゲーム開発実績として、「ダイアン落とし」や「無限ジョイマン」があります。
ダイアン落としは、落とし穴を作って街中を歩いているたくさんのダイアンを落としていき、「スー」を獲得していくゲームです。
また、「無限ジョイマン」はジョイマンの攻撃を避けながら、空高くに続いているステージを登っていくゲームです。
Roblox内で吉本興業の芸人に会えるのも魅力的ですね!
バンダイナムコエンターテインメント
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001463.000051316.html
バンダイナムコエンターテインメントが誇る世界的に有名なIPであるパックマンもRobloxに参入しました。
「PAC-MAN SIMULATOR」は新しいパックマンを体験できるシミュレーションゲームになっています。
ステージ内にあるたくさんのクッキーを食べたり、ゴーストに勝負を挑んだりすることができます。
ゴーストを倒すことで新たなデザインのパックマンを獲得することができるので、様々なパックマンをゲットしてみてはいかがでしょうか!
|まとめ
今回は世界中にユーザーがいるメタバースプラットフォームである「Roblox」を、有名なブランドや企業がどのように活用しているかご紹介してきました!
どの活用事例も、それぞれのブランドや企業の魅力が強く感じられるようなものになっていると思います。
ブランドについては、メタバース上のアバターをカスタマイズできることを利用し、アバターにブランドのファッションアイテムを着せられるというような活用事例が見られました。
IKEAや吉本興業、バンダイナムコエンターテインメントといった有名な企業もRobloxに参入し、独自の強みを活かしたサービスを展開していました。
この機会にRobloxを初め、興味のあるものを探して遊んでみてはいかがでしょうか!
ユーザーの記憶に残る次世代のプロモーション!体験型コンテンツ制作『monoNITE』
サービスの特徴や導入事例をまとめた資料をご用意しました。
monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら
資料をダウンロードする