教育現場や企業において、VRを活用した学習手法が注目を集めています。
従来の教育手法では難しかった「体験」を通じた学びが可能となり、その効果や導入事例も次々と報告されています。
本記事では、VR教育の導入事例や具体的な効果、導入を検討する上での注意点や成功のヒントを詳しく解説しますので、是非最後までご覧ください!
学習意欲を引き出し、子どもが自ら学ぶメタバース×ゲーミフィケーションの教育!
メタバースを活用した学習メリットや『monoNITE』サービスの特徴をまとめた資料をご用意しました。

monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら
資料をダウンロードする目次
|導入が進むVR教育とは?
近年、教育の現場ではVR(仮想現実)を活用した新たな学習手法が注目されています。
VR教育は、教科書では伝えきれない複雑な構造や危険を伴う作業を安全かつリアルに再現でき、学習効果を高める手段として導入が進んでいます。
VR教育の注目度が高まる背景と、導入検討者が直面する壁
VR教育が注目される背景には、教育効果の向上だけでなく、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の流れがあります。
特に2020年以降のパンデミックを契機に、遠隔でも高品質な教育環境を整える必要性が高まる一方で、導入を検討する教育機関や企業が直面する課題も少なくありません。
具体的には、初期費用や運用体制の整備、専用コンテンツの不足が挙げられます。
また、教育現場ではITリテラシーの差が障壁となるケースも多く、導入に向けたサポート体制の構築が求められています。
|VR教育がもたらす3つの効果とは?
VR教育が注目される最大の理由は、その学習効果の高さにあります。
没入感による理解度・記憶定着率の向上
VR教育は、3D空間でのリアルな体験を通じて、学習者の理解力と記憶定着率を高める効果があります。
これは、五感を活用した体験学習が脳に強く印象を残すためです。
実際、従来の講義形式と比較して記憶保持率が30〜40%向上するという研究結果もあります。
実践的スキルの習得促進
またVRは、現実に近いシミュレーション環境を提供できるため、実践的なスキルを繰り返し学ぶのに適しています。
これは、失敗してもリスクがない環境で繰り返し学べる点が大きな利点です。
これにより、経験値を積みながら効率的にスキルを身につけることができます。
学習意欲の向上と主体的学びへの変化
最後に、学習者の関心を引きつけ、学習意欲を高める効果について紹介します。
視覚や聴覚だけでなく、操作や選択などのインタラクションを通じて、主体的に学ぶ姿勢が育まれます。
「自ら学びたい」という姿勢が育まれることで、継続的な学習にもつながります。
|国内外のVR教育導入事例
VR教育は日本国内だけでなく、世界中の教育機関や企業でも積極的に導入が進んでいます。
早稲田大学法学部

早稲田大学法学部は、あいおいニッセイ同和損保との寄附講座「メタバースと法」を開講しました。
本講座は、VRゴーグルを用いてメタバース空間に没入し、法的課題やリスクを体感的に学ぶ先進的な教育プログラムです。
理工学的知識と宗教倫理を融合させた文理融合教育を導入し、「自由とその限界」など現代社会に通じる課題を深く考察します。
専用のメタバース空間を活用し、アバターの法的地位やNFT、サイバーセキュリティ、不法行為など、多様なテーマを実務家と連携して学ぶ点も特徴です。
LIFE SCHOOL 社会福祉法人つぼみ会

LIFE SCHOOL 社会福祉法人つぼみ会は、株式会社ジョリーグッドと共同で、保育士の教育と採用を目的としたVR研修プログラムを展開しています。
本サービスは、園児や保育士の視点をVRで体験することで、実際の保育現場を再現し、保育の質を向上させることを目指しています。
特に、事故への不安や責任の重さが原因で保育士の離職率が高いという課題に対し、没入型体験による業務理解の促進と教育の標準化を図っています。
内容は食事や遊びなど、日常的な保育シーンをもとに構成されており、解説編も用意されているため、自己学習としても有効です。
五泉高校

五泉高校の3年生は、地元五泉市の地場産業であるニットの魅力を伝えるため、株式会社リプロネクストと連携し、VRコンテンツ「バーチャル工場見学」を制作しました。
新型コロナウイルスの影響で例年実施していたバスツアーによるPRが困難となった中、代替手段として実写VRを活用し、「動画ver.」と「静止画ver.」の2種類を制作しました。
VR動画では、生徒がナビゲーターを務め、ニット製品の製造工程を紹介、静止画版には、生徒が編集・ナレーションを担当した解説動画が埋め込まれており、より詳細に理解できる構成です。
また、生徒が考案した学校キャラクター「ごっちゃん」も登場し、親しみやすい内容に仕上がっています。
この取り組みは、五泉高校文化祭や地域イベントで披露され、地域産業の魅力発信とデジタル技術の実践活用を融合させた先進的な教育活動となっています。
スタンフォード大学

スタンフォード大学の授業「Virtual People」は、VR技術を活用した教育プログラムです。
学生は仮想空間で他者の視点を体験し、人種やジェンダー、社会的偏見などの課題を感覚的に理解します。
この授業は、単なる知識の習得にとどまらず、共感力や行動変容を促すことを目的としており、実際に受講後90%以上の学生が「他者への視点が変わった」と回答しています。
講義と体験を融合させた学びは、記憶定着率も通常の授業の2〜3倍に達するとされ、高い教育効果が報告されています。
|事例から学ぶVR教育導入のポイントと注意点
VR教育の導入を成功させるためには、単なる技術導入ではなく、目的と戦略を明確にする必要があります。
多くの成功事例からは、導入前の準備と現場での運用体制が鍵であることが浮かび上がっています。
導入前の目標設計と活用目的の明確化
まず最初に必要なのは、VRを導入する目的を明確にすることです。
「知識の定着を図るのか」「実技訓練を強化するのか」「遠隔教育を実現するのか」といった目標を設定することで、必要なコンテンツやシステムが明確になります。
目的が不明確なまま導入を進めてしまうと、利用頻度が下がり、費用対効果が低下するリスクがあります。
成功事例では、あらかじめKPIを設定し、成果を可視化する仕組みを取り入れているケースが多く見られます。
コスト・運用体制・コンテンツ選定における現場課題
一方で、導入時に直面する課題も少なくありません。
まずハードウェアやソフトウェアにかかる初期コストが大きな障壁となることがあります。
加えて、教育現場ではVR機器の管理やメンテナンス、操作サポートなど運用体制をどう構築するかが重要です。
また、コンテンツ選定においても「汎用的な内容では学習目標に合わない」「カスタマイズには追加費用が発生する」などの問題が発生しがちです。
こうした課題に対応するには、外部パートナーとの連携や試験導入を通じたフィードバック体制の構築が有効です。
|まとめ
VR教育は、理解度の向上、実践的スキルの習得、学習意欲の喚起といった多方面にわたる効果をもたらす新しい学習手法です。
VR教育は今後さらに発展していくことが予想されるため、関心のある教育関係者や人材育成担当者は、自社や自校の課題に即した導入戦略を検討してみてくださいね!
学習意欲を引き出し、子どもが自ら学ぶメタバース×ゲーミフィケーションの教育!
メタバースを活用した学習メリットや『monoNITE』サービスの特徴をまとめた資料をご用意しました。

monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら
資料をダウンロードする