AR(拡張現実)は、現実の世界に仮想の情報や体験を重ね合わせ、新たな視覚的・感覚的な体験を提供します。

近年、AR技術を活用した様々なアプリが登場しており、その数は日々増加しています。

本記事では、ARアプリの基本的な概念から、人気のアプリを紹介いたします。

無料で使用できるアプリも含まれておりますので、是非参考にしてみてください!

AR(拡張現実)とは?活用シーンからVR、MRとの違いまでわかりやすく解説
AR(拡張現実)とは?活用シーンからVR、MRとの違いまでわかりやすく解説

|ARアプリとは

ARアプリとは、AR技術を用いて、スマホに現実世界にデジタル情報を融合させその映像を表示するアプリのことを指します。

AR技術はゲームなどで使われることが多いですが、近年ではビジネスに活用されるケースも増えてきています。

AR(拡張現実)技術を使えば、仮想のインテリアを自分の部屋に配置したり、好きなアニメキャラクターを現実世界に表示させ、一緒に写真を撮ることができるなど、本来できないことがシミュレーションできるようになります。

|ARアプリの種類

ARアプリは様々なジャンルが存在します。

ここでは、代表的な2つを紹介します。

シミュレーション系アプリ

シミュレーション系アプリは、不動産や小売業で活用されることが多いARアプリです。

不動産では、購入前の物件に仮想のインテリアを配置させることで、実際の生活をイメージしやすくさせることができ、購入意欲を高めることができます。

アパレルなどの小売業では、リアル店舗を持たずインターネット上のみで、商品販売を行うブランドも増えていますので、AR技術を使ってデジタルファッションを自宅で試着することができます。

エンターテイメント系アプリ

エンターテイメント系アプリは、ゲームなどで活用されることが多いARアプリです。

代表的なのは、ポケモンGOでしょう。

ポケモンGOは、現実世界にあらゆるポケモンが潜んでおり、ユーザーは現実世界を移動しながら、その仮想ポケモンを捕まえて楽しむゲームです。

実際に体を動かして遊ぶゲームなので、従来にはない全く新しいゲーム体験ができます。

|人気のARアプリ

ここからは、人気のおすすめARアプリを紹介します。

スマホで楽しめるものもありますので、ぜひダウンロードしてみてください。

IKEA PLACE

出典:https://apps.apple.com/jp/app/ikea-place/id1279244498

IKEA PLACEは、世界最大の家具量販店「IKEA」が提供しているARアプリです。

ユーザーは自宅やオフィスにいながら、IKEAの商品を自由に配置することができます。

アプリを起動し、写真を撮るように部屋を映すと、実寸大の家具がスマホ画面に表示されます。

対応OSiOS、Android
料金無料

サン・サーベイヤー

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ratana.sunsurveyor&hl=ja&gl=US

サン・サーベイヤーは、Adam Ratanaが開発した自分が指定した時間と場所の太陽の日の出・日の入りをシミュレートできるARアプリです。

無料版では、3Dコンパスによって現在地からの太陽の軌道が表示され、太陽の位置と今後の動きを確認することができます。

有料版では、ARカメラで現在地の太陽の位置を確認・予測することができます。

対応OSiOS、Android
料金無料版あり(有料版1,600円)

Wanna Kicks

出典:https://apps.apple.com/jp/app/wanna-kicks/id1444049305

Wanna Kicksは、Wannaby社が開発したバーチャルの靴を試着できるARアプリです。

AR技術を用いて、さまざまなスニーカーを試着することができます。

3Dモデルのリストからスニーカーを選び、自分の足にカメラを向けると、今まさに選んだ靴を履いているように見えます。

対応OSiOS、Android
料金無料

ARお天気シミュレーター

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.weathernews.weather_ar&hl=ja&gl=US

ARお天気シミュレーターは、株式会社ウェザーニューズが提供している雨や雪、浸水被害が疑似体験できるARアプリです。

目の前に雨や雷などの映像を、ARで投影することで疑似体験し、いざという時の防災行動に役立てることができます。

対応OSiOS、Android
料金無料

Pokemon GO

出典:https://apps.apple.com/jp/app/pok%C3%A9mon-go/id1094591345

Pokemon GOは、株式会社ポケモンが提供しているゲームARアプリです。

現実世界の位置情報と連動し、野生のポケモンが点在しており、ユーザーはスマートフォンのカメラ越しに風景を見ることでポケモンを捕まえたり、戦ったりすることができます。

対応OSiOS、Android
料金無料

SNOW

出典:https://apps.apple.com/jp/app/snow-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC/id1022267439

SNOWは、SNOW Japanが提供している自撮りARアプリです。

カメラに写された顔をリアルタイムで認識し、犬やうさぎの耳などの、面白いエフェクトをつけた自撮り写真を撮影することができます。

国内で3,000万人以上が利用する大人気アプリです。

対応OSiOS、Android
料金無料

チャモジ

出典:https://chamoji.com/jp/

チャモジは、NSTBG社が提供する自撮りカメラARアプリです。

100種以上のおしゃれなフェイスフィルターと、小顔&自然な美肌加工ができるメイクアップ機能など様々な自撮りモードを搭載しています。

AR技術を活用することで、自動的にユーザーの顔が動物の顔に変換されます。

対応OSiOS
料金無料版あり(有料版あり)

らくがきAR

出典:https://whatever.co/ja/work/rakugakiar/

らくがきARとは、自分の描いた絵やイラストなどをカメラに映して認識させることで、絵を動かすことができる面白いアプリです。

アプリをダウンロードしてインストールすると、紙やホワイトボードなどに描いたらくがきをスキャンすると、バーチャル空間に立ち上がり、歩き出します。

対応OSiOS、Android
料金120円

ウォーキング・デッド:我らの世界

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nextgames.android.ourworld&hl=ja&gl=KR

ウォーキング・デッド:我らの世界は、ウォーキングデッドの世界を体験することができるARアプリです。

このゲームでは、ストリートや公園、または自宅のソファの上で、好きな時に好きな場所でウォーカーと戦うことができます。

ウォーカーは、自分の周りに出現するアプリを使って生成されるため、現実世界に近い感覚で遊ぶことができます。

対応OSiOS、Android
料金無料(一部有料)

|まとめ

いかがでしたか。

本記事では、ARアプリの種類やおすすめのアプリを紹介しました。

ARアプリは、様々なジャンルのものがリリースされており、遊び感覚で楽しめるものから、実用的なものまであります。

基本的に無料で体験できるアプリが多いので、是非一度試してみてくださいね。

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!