高い臨場感を体験できるVR(仮想現実)を手軽に試せるサービスの一つが、ソフトバンクが提供しているVR SQUAREです。

このVR SQUAREで、どんなことができるのか、利用するにはどんなデバイスがいるのか、どんなコンテンツがあるのか等、気になる方もいますよね。

本記事では、VR SQUAREの特徴や利用方法について、わかりやすく丁寧に紹介します。

この記事を読めば、すぐにVR SQUAREを使ってVR体験を始められることでしょう。

|VR SQUAREとは

VR SQUARE(VRスクエア)とは、スポーツや音楽ライブなどでVR体験ができる、VR配信サービスです。

VR SQUAREはソフトバンクが運営しており、5G時代ならではの高い臨場感を体験できるコンテンツ配信サービス「5G LAB」の一つとして提供されています。

VR動画で、音楽ライブやスポーツ観戦をその場にいるような高い臨場感で体験でき、好きな角度から楽しむこともできます。

無料コンテンツに加えて、月額で利用料を払う月額コンテンツと、作品ごとに支払うPPV(ペイパービュー)コンテンツがあります。

例えば、月額コンテンツの一つであるAKB48+チェンネルの視聴には、月額3,980円(税込)が必要です。

また、PPVコンテンツでは、作品ごとに料金が異なり、約100円から約4,000円までとさまざまです。

|VR Squareの対応デバイス

VR SQUAREが提供するVR動画を視聴するには、iPhoneやAndroidのスマートフォンに専用アプリをインストールするか、VR専用端末にアプリをインストールする必要があります。

VR SQUAREに対応しているデバイスは、以下の通りです(2023年3月時点)。

・iPhone:iOS 13.0 以上を推奨

・Androidスマホ:Android 8.0以上を推奨

・iPad:iOS 13.0 以上を推奨(2D動画再生のみ)

・Androidタブレット:Android 8.0以上を推奨(2D動画再生のみ)

・VR専用端末:Meta Quest/Quest2に対応

なお、VR SQUAREでは、すべてのスマホで動作を保証していないため、自分のスマホで無料のコンテンツを再生して、正しく動作するか確認しておくとよいでしょう。

iPhoneやAndroidのスマホでは、2D動画を再生するスマートフォンモードと、3D動画を再生できるVRモードの両方を楽しめます。

VRモードで楽しむには、レンズが2つある一般的なVRゴーグルが別途必要になります。

タブレット端末では、ジャイロ機能を搭載している機種が対応しています。

ただし、2D動画の再生のみ利用でき、3D動画を再生するVRモードは利用できません。

VR専用端末では、Meta QuestやMeta Quest2に対応しています。VR専用端末では、専用アプリをインストールして利用できます。

|VR SQUAREの特徴

VR体験ができるVR SQUAREでは、以下4つの特徴があります。

・3D動画を体験できる

・様々なジャンルの番組を楽しめる

・マルチアングル機能

・スマホだけでも楽しめる

これら4つの特徴を、それぞれ解説していきます。

3D動画を体験できる

スマホに加えて、VRゴーグルを装着して視聴することで、3D動画を体験できます。

例えば、スポーツ観戦やライブの3D動画では、実際に会場で見ているかのような臨場感を味わえます。

また、遊園地の絶叫アトラクションの3D動画では、急上昇したり、急降下したりするときの爽快感や浮遊感を体験でき、実際に乗っているかのようなスリルを味わえます。

様々なジャンルの番組を楽しめる

VR SQUAREでは、多様なジャンルのコンテンツがそろっています。例えば、以下のジャンルの番組を楽しめます。

・スポーツ

・音楽ライブ

・舞台

・動物

・観光

スポーツでは、例えば、プロバスケットボールリーグB.LEAGUEの試合の動画を視聴でき、音楽ライブでは、AKB48などアイドルの公演の映像を楽しめます。

また、猫に関するコンテンツでは、かわいい猫を至近距離でさまざまなアングルから見られます。

観光に関してはさまざまな景色を体験でき、北海道千歳市で開催される支笏湖氷濤まつりの3D動画では、幻想的な氷の世界を360度のVRで体験できます。

マルチアングル機能

VR SQUAREでは、映像を自分の好きな角度から見られるマルチアングル機能があります。

音楽ライブやスポーツイベントなどのライブ配信では、通常は中継カメラからの映像が流れます。

マルチアングル機能を使えば、複数のカメラアングルを自由に切り替えできるため、自分の見たいアングルで映像を楽しむことができます。

例えば、舞台の正面からのアングル、舞台の左側面からのアングルなどを切り替えて楽しめます。

スマホだけでも楽しめる

VR SQUAREは、スマホさえあれば、コンテンツを楽しめます。

VRゴーグルを持っていない人でも視聴できるため、手軽に楽しむことができます。

スマホだけだと、2D動画のみ再生可能ですが、マルチアングル機能を使い、自分の好きな角度から映像を楽しむこともできます。

VR SQUAREには、無料のコンテンツもそろっているため、より手軽にさまざまなコンテンツを体験できます。

なお、スマホでなく、タブレット端末だけでも同様に2D動画として、コンテンツを再生できます。

|VR Squareの利用方法

VR SQUAREは、以下の手順に従ってやれば、誰でも簡単に利用できます。

・VR SQUAREで利用登録

・VR SQUAREのアプリをダウンロード

・アプリにログイン

・コンテンツを視聴

以下では、各手順を詳しく解説していきます。

VR SQUAREで利用登録

はじめに、VR SQUAREで利用の登録をします。

登録手順は、以下の通りです。

  1. Yahoo! JAPAN IDを持っていない人は、Yahoo! JAPAN IDの登録をする
  2. VR SQUAREのトップページで、ログインをクリックする
  3. ログイン画面にて、Yahoo! JAPAN IDでログインするボタンをクリックする
  4. 「再認証」の画面にて、Yahoo! JAPANのIDとパスワードを入力する
  5. 「ご利用を続けるための確認」の画面にて、「同意してはじめる」をクリックする

なお、Yahoo! JAPAN IDをすでに持っている人は、上記の手順2から進めればよいため、よりスムーズに登録ができます。

VR Squareのアプリをダウンロード

スマホでVR体験できるように、VR SQUAREのアプリをダウンロードしてから、スマホにインストールします。

ダウンロードは、以下のページからできます。

・iOS:VR SQUARE -5G LAB

・Android:VR AQUARE -5G LAB

iPhoneであればApp Storeで、AndroidスマホであればGoogle Playにて、VR SQUAREと検索して、VR SQUAREのアプリを見つけてダウンロードすることも可能です。

アプリにログイン

次に、VR SQUAREのアプリでログインします。

ログインの手順は、以下の通りです。

  1. VR SQUAREのアプリを起動する
  2. アプリの右上にある「ログイン」をタップする。
  3. Yahoo! JAPAN IDでログインするの下にあるボタンをタップする
  4. IDとパスワードを入力する

コンテンツを視聴

アプリにログインすると、さまざまなコンテンツを見られます。

無料のコンテンツはそのまま見られます。

また、有料のコンテンツには、月額チャネルに登録してサブスク形式で支払う月額コンテンツと、作品ごとに支払いをおこなうPPV(ペイパービュー)のコンテンツがあります。

有料のコンテンツについては、購入が完了してから視聴が可能です。

なお、月額コンテンツを視聴するには、ウェブで「VR SQUARE」と検索し、チャンネル登録後に、アプリでログインする必要があります。

スマートフォンモードで2D動画を再生する場合には、スマホを上下左右に動かすと、さまざまな視点から楽しむことができます。

また、VRゴーグルを使って3D動画を体験するには、スマホのVR SQUAREのアプリで、VRモードにした後でVRゴーグルにスマホを装着すればよいです。

|まとめ

本記事では、VR動画を手軽に体験できるサービスVR SQUAREの特徴や使い方について、紹介してきました。

VR動画は敷居が高いと思っていた方でも、VR SQUAREであれば、意外と手軽に体験できそうと感じたのではないでしょうか?

本記事を参考に、VR SQUAREを使って、VR体験を始めてみましょう。