こんにちは、メタバース相談室です。

最近はVRで見られるコンテンツも増えてきて、より一層VRが我々の身近な技術となって来ました。

私もVRで撮影された海外の街並みの動画を見て、疑似海外旅行を楽しんでいます。

今回は手軽にWR動画を視聴できる、YoutubeVRについてご紹介していきます。

詳しい視聴方法や視聴にあたっての注意点についても見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

|YouTubeVRとは

出典:https://vr.youtube.com/

YoutTubeVRはその名の通り、YouTubeでVR視聴が可能なコンテンツです。

VR動画を楽しむために、専用のデバイスが必要なのではないか?VR専用の動画は見るのにお金がかかるのではないか?と不安感を持っている方もいらっしゃると思います。

しかし、YouTubeを用いて、スマートフォンなどから無料でVR動画を楽しむことが出来るのがYouTubeVRです。

自然の映像はもちろん、アトラクションやスポーツ中継、ホラーなど豊富なジャンルの動画がそろっています。

専用機器もいらず、無料で楽しめるため、初めてVRを体験してみたいという方にオススメです。

|YoutubeVRの視聴方法

それではここからはYouTubeでVR動画を視聴するための手順をご紹介していきます。

YoutTubeVRを楽しむ方法は2つ。

誰でもお手軽に楽しむことができるVRゴーグルを使用しない方法と、より没入感を得ることができるVRゴーグルを使用する方法です。

VRゴーグルなし

まずはVRゴーグルを使用しない方法をご紹介していきます。

基本的には一般的にYoutTubeで動画を視聴するときとほとんど変わりません。

スマートフォンでYoutTubeVRを視聴します。

アプリを起動し動画を探す

まず、YoutTubeをアプリで開きます。

動画検索欄で「VR 〇〇」とVRを含むキーワードを入力します。

ウェブブラウザからYoutTubeを開いても、ブラウザ版はVR動画に対応していないため、アプリからのアクセスが必須になります。

VR動画は、アップされるようになってから日も浅い上に、撮影する技術も必要になってきます。

より高品質な動画を楽しみたい方は、公式チャンネルからアップされた動画を視聴することをオススメします。

視聴しながらデバイスを上下左右に動かす

気になった動画が見つかりましたら、普通の動画を視聴するように再生ボタンを押します。

動画の再生が始まりましたらデバイスを上下左右に動かします。

自分が動かした通りに視点が移動します。

VR動画は基本的に360°カメラで撮影されているので、デバイスの動きに合わせて360°楽しむことができます。

VRゴーグルあり

次にVRゴーグルを使用する方法をご紹介していきます。

VRゴーグルと言ってもMeta Quest 2などのヘッドマウントディスプレイではなく、スマートフォンに装着できるタイプの機器になります。

VRゴーグルを使用すると、より没入感を得ることができますので、VRゴーグルなしの視聴に飽きてきたら使ってみても良いかもしれません。

全く別のコンテンツに感じられると思います。

VRゴーグルを用意する

まずは、スマートフォン装着型のVRゴーグルを用意します。

100円均一などでも販売されていますので、手軽に購入が可能です。

アプリを起動し動画を探す

準備が出来ましたら、アプリを立ち上げてVR動画を探します。

探し方はVRゴーグルなしの視聴方法と変わりません。

YouTubeの動画をVRモードに切り替える

次に、再生するVR動画を「VRモード」に切り替えます。

再生画面の右下にあるVRゴーグルのマークをタップするとVRモードに切り替わります。

1画面から2画面の魚眼レンズのような画面になれば大丈夫です。

そこまでできればゴーグルを被ってVR動画を楽しむことができます。

視聴中に動画を停止、途中まで戻る場合は画像をタップした際に表示される点を停止ボタンや停止位置に合わせると反映されますので、その都度VRゴーグルを外す必要はありません。

|YoutubeVR視聴の注意

ここまでYoutTubeVRの視聴方法を見てきましたので、皆さんはすぐに楽しむことができると思いますが、注意点もあります。

再生ボタンを押しそうになった手をグッとこらえて読んでいただけたらと思います。

WiFiに接続する

まず一つ目はWiFiに接続するということです。

あまり外出先でVR動画を視聴する方は多くないでしょうが、ご自宅でもWiFiに繋ぎ忘れて動画を見てしまっていたということはあると思います。

VR動画は通常の動画と比べても、データ量が大きいため、回線速度が遅いと読み込みに時間がかかります。

また、通信料が大きくかかってしまう可能性もありますので、WiFiの接続を確認してから視聴しましょう。

また、高画質で楽しもうとするとさらにデータ量が大きくなってしまいますので、通信が安定したWiFi環境下で楽しむことをオススメします。

Youtubeアプリをダウンロードする

二つ目はYoutTubeアプリで視聴する点です。

先にも説明しましたが、ウェブブラウザ版のYoutTubeではVR動画に対応していません。

いつまでたっても画面が移動しなくてVR動画を楽しめないということが無いように、アプリからのアクセスをしてください。

デバイスの状態を確認する

三つ目はデバイスの状態を確認してから視聴することです。

VR動画は通常の動画よりデータ量が大きいことは説明しました。

通常の動画では問題なく見られたのに、VR動画は全然動かないなどの問題が出てきます。

スマートフォンの性能やOSのバージョン、視聴環境によっては動作が安定しません。

バックグラウンドで立ち上げているアプリを終了したり、OSを最新版にアップデートしたりするなどして改善を試みてください。

デバイスの発熱に注意

四つ目はデバイスの発熱に注意する点です。

普段でも長時間動画を視聴したり、充電しながら視聴したりすることでデバイスが熱を持ったりすることがあると思います。

そのまま視聴を続けるとデバイスのバッテリーの寿命が早くなってしまう可能性もあります。

何度も説明している通り、VR動画は通常の動画よりもデータ量が大きいです。

データ量が大きいとデバイスへの負荷も大きくなってしまうので、通常の動画を見ているときよりも注意が必要です。

デバイスの寿命を早めないためにも、適度にデバイスを休ませながらVR動画を楽しむことが大事になってきます。

長時間の視聴を避ける

五つ目は長時間の視聴は避けることです。

長時間VR動画を視聴することはデバイスだけでなく、我々にも影響を及ぼす可能性があります。

私も普段YoutTubeを見ていて気づいたら数時間経っていたということは度々ありますが、皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

一般的には目や頭が疲れてしまうなどがありますが、VR特有の影響「VR酔い」にも注意が必要です。

画面の揺れが至近距離でダイレクトに感じられてしまうことで酔ってしまうこともありますので、定期的に休憩を取りつつ楽しむようにしましょう。

VR酔いについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になった人はこちらもご覧ください。

VRで気持ち悪くなる「VR酔い」とは?その原因と対策を詳しく解説!
VRで気持ち悪くなる「VR酔い」とは?その原因と対策を詳しく解説!

iOS版アプリではVRモードが視聴できない

最後はiOS版のYoutTubeではVRゴーグルを使用した視聴ができないことです。

2022年10月から、iOSのYoutTubeアプリ内にVRモードのアイコンがなくなり、2画面の切り替えができなくなってしまいました。

ですので、他のプラットフォームでVR動画を視聴するか、VRゴーグルなしで楽しむ形になります。

|まとめ

今回はお手持ちのデバイスで手軽にVR動画を視聴できるYoutTubeVRについてご紹介してきました。

皆さんの思っていた以上に手軽にVR動画を楽しめることが分かったのではないでしょうか。

VR動画を視聴することで、動画で流れていることを疑似体験しているかのような感覚になれることが魅力でもあります。

注意点をしっかり守りながら、これからVR動画を楽しんでいただけたらと思います。

私もこの後、VR海外旅行にトリップしてきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。