「VRを英会話学習で活用したいけれどよくわからない」
VR英会話は聞いたことがあるけど詳しくは理解してない、一歩を踏み出せないという声は多いです。
この記事は、VR英会話のメリットとおすすめサービスについて徹底解説します。
この記事を読むことでVR英会話のメリットを理解し、自分に合ったおすすめサービスを選び始めることができます。
VR英会話を有効活用したい方やビジネスに転用したい方は最後まで読んで下さい。
|VR英会話とは
VR英会話とは、仮想現実技術を利用して学べる英会話学習のことです。
VR英会話の最大の特徴は、現実にいるような擬似体験ができる点です。
この疑似体験により、オンライン上にも関わらず、英語に囲まれた環境をリアルに再現し、まるで対面して会話をしているような英会話学習を提供できるのです。
そのため、受講生はわざわざスクールに通う必要がなく、在宅で気軽に英会話を学ぶことができます。
したがって、時間や場所に左右されず自分のペースで自己学習できるベネフィットを享受できます。
このようなことから、最近のVRはスポーツやゲーム、映画などエンタメ業界での普及に留まらず、学習・教育業界に進出しサービス拡大し始めています。
|VR英会話の特徴
VR英会話の特徴を4つ挙げます。
- 海外を疑似体験する実践的な学習
- 時間・場所に縛られない学習環境
- モチベーションの維持
- AIによる判定
それぞれ挙げた特徴と合わせて得られるメリットも解説します。
海外を疑似体験する実践的な学習
VR英会話の最大の特徴は現実にいるような擬似体験ができる点です。
VRゴーグルを被れば一瞬で目の前に仮想現実空間が広がり没入できます。
例えば、現実に近い空間を作り出し外国人が英語で話しかけてくる教材があったりと、海外にいるかのような疑似体験ができます。
従来音声や映像を利用して英語学習する場合、一方的でかつリアリティがないため困難なケースがあります。
この疑似体験により、効率良く英会話上達に繋がります。
時間・場所に縛られない学習環境
VR英会話は、時間・場所に縛られない学習環境を提供できます。
インターネット環境とVRゴーグルがあれば外出先でも可能で、学習時間も自分で決められるため周りを気にせずストレスフリーです。
例えばスクールに通う場合、決まった時間の確保や移動時間が発生し急な予定変更しづらい問題があります。
また、スクール以外の場所での自己学習はモチベ低下の懸念もあります。
VR英会話はその問題や懸念を補えるメリットがあります。
モチベーションの維持
VR英会話ならモチベーションの維持をしやすいです。
理由はゲーム感覚で英語を学べるからです。
現実世界のような模擬体験を通じて英会話できたり、返答によって相手の外国人の対応に変化があったりとゲーム感覚で楽しめます。
スクールに通ったり独学しているとふとした時にモチベーションが低下する傾向があります。
VR英会話はゲーム感覚で楽しめるからモチベーションが維持され、結果的に継続学習に繋がるメリットがあります。
AIによる判定
VR英会話は、AIによる判定という仕組みを取り入れています。
AIは、受講者の単語の発音やアイコンタクトなどを受けて瞬時にスコア判定します。
受講者は、AIのスコアをもとにフィードバックされすぐに課題が明確になります。
さらに自分の苦手を重点的に修正できたりと効率が良い戦略を立てられ、最短のアウトプットに繋がります。
AIによる判定は、従来では実現不可な高速スピードで英会話上達に繋げるメリットがあります。
|VR英会話の注意点
VR英会話の注意点は2つあります。
- 集中力や緊張感が薄れやすい
- VR酔いの可能性がある
VR英会話の特徴とメリットに加えて、注意点を考慮して始めれば、まさに鬼に金棒です。
快適にVR英会話を始めましょう。
集中力や緊張感が薄れやすい
VR空間での学習は集中力や緊張感が薄れやすい場合があります。
例えば現実世界で誰かの前でスピーチする場合、「失敗したら恥ずかしいから失敗できない」という心理から集中力や緊張感を持てる場合があります。
その点VRでは相手がいないため集中力や緊張感が薄れる場合があるのです。
一方で、VRは周囲を気にせず学習できる利点もありトータルではVR空間での学習メリットは大きいです。
VR酔いの可能性がある
VR映像を見ているときに、めまいや吐き気・頭痛などの症状を感じる場合があります。
いわゆるVR酔いと呼ばれる事象です。
身体的な感覚と視覚的な情報の相違により脳が混乱して酔うと考えられています。
VR酔いは個体差があり、セッションを短くしたり、適度な休憩を入れたり、徐々に慣れさせるなど、無理せずに自分に合った方法を試すことをおすすめします。
VRとうまく向き合って、快適なVR英会話ライフを過ごしましょう。
|VR英会話に必要なもの
「VR英会話を始めるには何が必要なの?」
始めようと思っても、必要なものがわからなくて始められないという声があります。
VR英会話に必要なものは2つです。
- VRゴーグル
- 教材
それぞれ詳しく解説します。
VRゴーグル
VRゴーグルは主に3種類に分かれます。
- スマホ用
- PC(ゲーム機)用
- スタンドアローン(ゴーグル単体で操作可能)
利用するサービスや自分の環境に合わせてゴーグルを選択します。
また、画面操作をするために別途専用のコントローラーを準備する場合もあります。
最近は、VR英会話サービス提供企業側が、ゴーグルやコントローラーを貸出しているケースもあり、VR英会話を始めやすくなっています。
気軽に試してみましょう。
教材
VR英会話の教材は大きく分けると2種類あります。
具体的にはスマホアプリとスクール形式です。
スクール形式よりスマホアプリの方が低価格な傾向です。
お試しで始めたい方はスマホアプリをおすすめします。
本格的に学習したいという方はスクール形式の選択を強くおすすめします。
最近のVR英会話の人気も手伝ってさまざまな教材が展開されています。
気になる教材を比較しながら自分の目的に合った教材を選んで始めてみましょう。
|VR英会話の種類
「VR英会話のツールって何があるの?」
VR英会話の種類を理解することは大切です。
VR英会話のツールは、3種類あります。
- VR英会話アプリ
- VR英会話教室
- Youtube
それぞれ詳しく解説します。
VR英会話アプリ
VR英会話アプリは、スマートフォンにアプリをダウンロードしてインストール後に利用します。
学習の進め方は基本自分一人で学習を進めていくという方式を採用しています。
ですから、独学だけで学習を進めやすい、基礎的な英会話を学びたいという方に適したツールです。
例えば、海外旅行に行かれる方で、現地の方と日常会話ぐらいできたらどうでしょうか?
異国の方と簡単なコミュニケーションを取れるだけで、きっと充実した時間と思い出を作れると思います。
そのような体験をされたい方には、VR英会話アプリはおすすめです。
この他、VR英会話をお試しで体験したい方、初心者の方や手軽に始めたい方にも、一歩を踏み出せる最適なツールです。
VR英会話教室
VR英会話教室は本気の方向けのツールです。
VR英会話教室は、単にVR空間でレッスンを受けるだけでなく、各社独自のコンセプトと付加サービスを設けた、質の高いワンランク上の環境で学習ができるサービス傾向です。
受講者は、自分の目的に合ったコンセプトと付加サービスを選択し学習の質を向上させます。
最近では大手の英会話教室も次々に導入し始めています。
また、VRゴーグルを持っていない向けに貸出サービスも展開してます。
経営者がわざわざスクール通い、その場でVIP向けの VR英会話のサービス体験を用意したりと千差万別です。
本格的に学習したい方や、海外でのビジネス経験を志している方は、VR英会話教室がおすすめです。
Youtube
YoutubeのVRコンテンツは、ご存知の通り基本無料で学習できる点が、最大の特徴でありメリットです。
Youtubeの特性上、相互のコミュニケーションは取れず、一方通行のコミュニケーションとなるため、実際に英会話をすることはできません。
その一方で、リスニングの強化という点では、最適なツールとなります。
再生速度や字幕設定も任意で調整できるため、自分に合ったトレーニング環境へのカスタマイズが可能です。
VR英会話での学習には興味はあるけれど一歩が踏み出せない方や、本格的に始めるにはハードルが高いと感じている方は、無料で体験できるYoutubeでの学習をおすすめします。
まずは一歩踏み出してみましょう。
|VR英会話のオススメ学習ツール7選
「VR英会話で学習したいけどどのツールがいい?」
ご自分に合ったツールを見つけるのは大変です。
ここではオススメのVR英会話学習ツールを9個紹介します。
自分に合うツールを見つけてVR英会話を始めましょう。
Mondly
Mondly(モンドリ―)は、全世界で2000万以上ダウンロードされている、外国語学習アプリです。
VR空間に存在する相手と会話のやり取りをし、学習を進めます。
よくある一問一答形式ではなく、リアルなシチュエーションが用意されている点が飽きさせない魅力です。
自分の会話に応じた返答や回答例もついており、正しい発音を聞くことも可能です。
また、英語以外にもスペイン語、フランス語、ドイツ語など30カ国の言語に対応しています。
英語に慣れたら、他の言語学習にもチャレンジできバリエーション豊かです。
VR版では価格は1,490円で低価格で始められます。
まずはお試しでVR英会話をしてみたい人におすすめのアプリです。
スマートチューター
VRとAIを駆使してビジネスで使える英語を話すことに追求したオンラインサービスです。
VRゴーグルを使用し、オフィスやプレゼン会場など、実際にその場にいるかのようなリアリティを持って、AI相手に英会話の練習が何度でもでき、スピーキング学習に効率的です。
また、AI講師が発音や会話の滑らかさやスピーチのペース、アイコンタクトなどを含む8項目を客観的に分析し評価してくれます。
そのため、すぐに課題が明確になり素早く修正でき、大量のアウトプットに繋げられます。
プログラムは初級と中級に分かれ、レベルに合わせて選択可能です。
さらには、VR機器を持っていなくても無料で貸し出ししてくれる心配りもバッチリで、10日間の無料体験も活用して気軽に始めることができます。
価格は月額19,800円~。
最もメジャーで迷ったらスマートチューターをおすすめします。
売り場のやさしい英会話VR
売場のやさしい英会話VRは、英検公式のiPhone対応のVRアプリです。
外国人観光客にインバウンド販売をしている人に向けて作られた、というユニークなコンセプトがあります。
売場で発せられる英語に特化しており、すぐに実践で使えるフレーズを学ぶことができる点が魅力です。
また簡易的なVRゴーグルさえ用意すれば、臨場感あふれる映像をもとに学ぶことができ、間口の広い良心的な設計がありがたいです。
基本機能は、応答体験・音声認識トレーニング・ロールプレイ(実践体験)の3つで学習が進みます。
価格は14,300円(一部コンテンツは無料)。
外国人観光客の接客をする機会がある人には、非常におすすめの英会話アプリです。
VRChat
VR Chatは、VR空間をアバターでログインすることで、世界中の方々とのコミュニケーションを図れるソーシャルVRプラットフォームです。
自分の身振り手振りをアバターとリンクさせて表現し、アバター同士で交流をすることができます。
VR Chatは、もともとはVR英会話を主目的としたサービスではありませんが、利用者のほとんどがアメリカやイギリスというように、外国人という特性があります。
そのため、リアルなネイティブな英会話が聞ける場として、特にリスニングという点で語学学習に活用できます。
また、VRChatを活用した英会話イベントなども開催されているのことも魅力です。
さらに、価格も無料であるため、独学で始める方にとっては、ブルーオーシャンな環境として非常におすすめです。
immerse
immerse(イマース)は、メタバース空間のVR英語教育プラットフォームです。
具体的には、メタバース空間にいるアバターを操作しながら学習を行うことができます。
例えば、空港やレストランシーンに入りガイドや世界中のユーザーと実践練習ができたり、日本以外の英語勉強をする国の方と異文化交流できたりと、日本に居ながら留学しているかのような濃密な体験ができます。
ちなみに、個人向けのサービス展開はしていなく、主に教育機関に向けての展開しています。
最近では、英会話教室イーオンと連携し、受講生向けのサービスを展開しています。
immerseを利用したい場合、展開している学校やスクールを探すことをおすすめします。
Premium Club
Premium Clubは、ロゼッタストーン・ラーニングセンターが提供する会員制語学スクールのことです。
「グローバル環境でリーダーとして活躍できる英語力」をコンセプトに、マンツーマン英会話・英語発音矯正に特化したハイエンド向けスクールです。
MBAや外資系企業役員経験を持つ超一流のファシリテーターのプライベートレッスンを、仕事内容や課題に応じた完全オーダーメイドのカリキュラムで受けることができます。
ちなみに、VR英会話のレッスンはプレミアムクラブのメンバーだけが利用できる、希少価値の高いプログラムです。
また、専属コンシェルジュも配備しています。
プロフェッショナルな経営者や管理職の方におすすめです。
バイリンガール
英語ユーチューバーとして著名なバイリンガル、ChikaさんのVR英会話動画です。
英会話レッスンビデオや旅行、さらにはご自身のライフスタイルまで幅広く網羅しており、飽きさせず楽しみながら視聴できます。
特にVRビデオでは、一緒に旅行をしているかのような気分も味わえます。
映像はほとんど英語で構成がされており、随所で日本語翻訳をしてくれるため、リスニングの練習と翻訳技術に活用できます。
これらを無料で体験できます。
VR英会話での学習に興味はあるけれど、一歩踏み出せない方、海外旅行に憧れている方、気軽に楽しみながら学習したい方には、非常におすすめです。
この機会に旅行気分で楽しみながら一歩踏み出しましょう。
|まとめ
VR英会話についての特徴とメリット、オススメの英会話学習ツールについて解説しました。
VR英会話を始めるにはゴーグルと教材が必要です。
VR英会話ツールは複数あり、自分の目的に合ったサービスを選べます。
ゲーム感覚で疑似体験をしながら学習できるので、英会話上達も夢ではありません。
外国人とのコミュニケーションを図れれば、新たな価値観や人脈、社会資本の増加に繋がります。
一歩踏み出したい方はYoutubeを視聴しましょう。
日常会話をしてみたいならアプリをダウンロードしましょう。
グローバルにビジネスで活躍したいならVR英会話教室に申込みましょう。
千里の道も一歩からです。
即行動。今から楽しく始めてみませんか。