VRChatは、仮想現実の世界で英語圏の人やさまざまな国の人と交流できるプラットフォームです。
英語ネイティブスピーカーが多く存在するため、英会話の実践練習やアウトプットに最適です。
しかし、英語が苦手な初心者の方にとってはやや挑戦的な場でもあります。
本記事では、VRChatで英会話を学ぶための方法、コツや英会話初心者の方でも参加しやすいワールドについてご紹介します。
目次
|VRChatとは
VRChatは、2017年に、アメリカの企業であるVRChat Inc.によってリリースされたソーシャルVRプラットフォームです。
バーチャルリアリティ(VR)を利用して、「ワールド」と呼ばれる仮想世界でコミュニケーションを取ることができます。
最初は、VRヘッドセットを使った仮想空間での会話を目的としていましたが、現在ではVRヘッドセットを持っていなくてもデスクトップ版の利用が可能です。
ユーザーは、アバターを選択して自由に動き回り、他のプレイヤーと会話やゲームを楽しむことができます。
アバターは自分で作成することもでき、様々な装飾品を追加することも可能です。
また、自身が作成したワールドを公開し、他のプレイヤーと共有することもできます。
現在VRChatは、世界中で数百万人以上のユーザーに利用されており、常に新しいアバターやワールドが作成されています。
世界中のユーザーと交流することができるため、異文化交流や言語学習の場としても利用されています。
|VRChatで英会話を学ぶ理由
VRChatは、英語を学ぶための効果的な方法の1つです。
なぜなら世界中から多数の人々が参加しているグローバルなコミュニティーであり、英語を話す人々と交流できるからです。
VRChatが、英語学習に適している点を解説します。
海外ユーザーが多い
VRChatには世界中の人々が参加しており、さまざまな英語のアクセントや表現方法を学ぶことができます。
2022年12月のデータによると、国別利用者数では、アメリカ35.4%、日本12.3%、カナダ4.1%、イギリス4.1%、ブラジル3.8%、その他40.3%となっています。
このデータから、英語圏の国の利用者数が多く、VRChatの多様なワールドでは、英語で行われる音楽イベントやトークショー、芝居や映画の上映など、英語を聞いたり話したりする機会が多くあります。
これらの活動に参加することで、リスニングやスピーキングのスキルを向上させることができます。
また、ワールドによっては、スペイン語や韓国語など、さまざまな言語が話されているため、英語以外の言語についても学ぶことができます。
コミュニケーションがしやすい
VRChatは、コミュニケーションを促進するためのさまざまな機能を備えており、その使いやすさは高く評価されています。
まず、音声チャット機能を備えており、リアルタイムで他のユーザーと会話することができます。
この機能は、アバターを用いての会話なので、実際に顔を見ながら話すと緊張してしまう方でも、安心してより自然なコミュニケーションが可能です。
また、ジェスチャーやエモーションを表現するためのボタンが用意されており、手振りや表情などを簡単に伝えることができ、言葉だけでは伝えにくい感情や意図を伝えることができます。
これらの機能により、海外の人とも簡単にコミュニケーションをとることができるため、国際交流に最適です。
無料で学べる
VRChatは、無料で利用できます。
そのため、英会話教室やオンラインスクールのようにコストをかけることなく、ネイティブな英語圏内の人々と会話をすることが可能です。
コストをかけたのに、英語力が身に付かなかったという心配がないので、ユーザーは気軽に利用することができます。
実際の留学体験をVR空間で、渡航時間やコスト、治安や安全面のリスクを負わず、無料で実現できると言っても過言ではないでしょう。
また、よりリアルな体験をしたい場合、VRヘッドセットの使用をおすすめしますが、デスクトップ版もあるのでVRヘッドセットを持っていなくても利用可能です。
|VRChat英会話に向いている人の特徴
VRChat英会話に向いている人の特徴として、英語の基礎が備わっていること、VR及びアバターでの交流が楽しめることが挙げられます。
ここでは各特徴について解説しますので、自身に向いているか確認してみてください。
英語の技能がある程度備わっている
VRChatには英語圏のネイティブがたくさんいますが、リスニング力やスピーキング力が不十分な場合、コミュニケーションが難しくなることもあります。
英語初心者の場合、実際に話す前に基礎的な英語学習を行うことが必要です。
一方、英語の基礎が備わっており、話す機会を増やしたい人や発音の練習をしたい人は、VRChatが非常に有効であると言えます。
リアルタイムで英語を使用する環境で、コミュニケーションスキルを向上させることができます。
アバターでの交流を楽しめる
VRChatでは、アバターを使用して交流をします。
そのため、実際に会話している人の顔が見れなくても、仮想空間でアバターを使ってコミュニケーションを楽しめる方にはおすすめできます。
逆に仮想空間やアバターでのコミュニケーションに違和感があったり、実際に人と対面で会話し、表情などを確認したい方にとっては不向きかもしれません。
実際に使ってみて、自身に合っているか確認してみるといいでしょう。
|VRChat英会話のコツ
VRChatで英会話のスキルをアップさせるためにはコツがあります。
英会話初心者の方がいきなり英語ネイティブの方が集まるワールドに参加しても、会話が成り立たなかったり、英語圏の方が少ない時間帯もあります。
以下、英会話のコツとして4つ解説します。
ある程度の基礎を身に付けてから参加する
VRChatで英語学習をするには、基本的な英語力が必要です。
特に、リスニングやスピーキングのスキルを鍛えるためには、英語の基礎的な知識や文法の理解が必要不可欠です。
そうでないと英語ネイティブの方との会話が成り立たず、英語力の向上に繋がらない可能性があります。
中学英語を理解し、英語で自己紹介や簡単な日常会話ができる程度の英語力があれば、コミュニケーションを取りながらスキルアップにつなげることができるでしょう。
英会話学習に適しているワールドに参加する
VRChatには、さまざまなワールドがあり、それぞれに異なる言語でコミュニケーションをとる人たちが集まっています。
そのなかで英会話を学ぶためには、英語を話す人が多く集まっているワールドを選ぶことが重要です。
「EN-JP exchange world」というワールドは、英語と日本語を教え合うことを目的としているため、英語初心者の人でもコミュニケーションをとりやすくなっています。
英語力に自信がない方は、参加しやすいワールドを選ぶことをおすすめします。
海外の人がいる時間帯を狙う
VRChatには、24時間いろいろな国の方が参加していますが、時差が存在します。
そのため日本時間の日中に参加しても、時差が大きいアメリカや、イギリスの方は深夜で参加している方が少ないケースがあります。
英語圏内であれば、時差の少ないオーストラリアやニュージランドの方がいる時間を狙い参加しましょう。
夜型の方であれば、欧米の方との相性がいいので、世界時計などで英語圏内の国の時間を確認するのがおすすめです。
その他の英語学習と並行する
VRChatは、英会話の実践練習には最適ですが、英語の基礎や日常会話レベルの英会話力が身についていないと、英語ネイティブの方とコミュニケーションを取るのは難しいです。
そのため、英会話初心者の方は、VRChatを学習の一部として併用することをおすすめします。
例えば、英会話教室などで英会話の基礎を学び、VRChatをアウトプットの場として実践的な会話をするために利用するといいでしょう。
|VRChat英会話にオススメのワールド
VRChatにはさまざまなワールドがありますが、共通言語が英語のため、英会話初心者の方はどのワールドに参加すればいいのか迷われるでしょう。
そんな方のために英会話初心者の方でも安心して参加できるワールドや、中〜上級者がワールドを選ぶ時のおすすめの基準についてご紹介します。
初心者なら「EN-JP exchange world」
EN-JP exchange worldは、英語と日本語を教え合うために作られたワールドです。
日本人と英語圏の方が集まり、リアルタイムで言語交換できる場なので英語学習には最適です。
このワールドの魅力は、英語初心者でも安心してコミュニケーションをとることができる点にあります。
日本語を話せる英語圏の方も多く、お互いに教え合いながらスピーキングやリスニングなどの英会話力を鍛えることができます。
また、英語圏の方と話すことで、異文化理解が深まり、国際交流ができる点も魅力的です。
他のユーザーと協力してゲームをプレイすることもできるため、英語力を向上させながら楽しむことができる、英会話初心者の方におすすめなワールドです。
中~上級者向け
VRChatはアメリカの企業がリリースしたプラットフォームです。
そのため、基本的に日本語向けのワールドが少なく、英語が共通語のワールドが多数を占めています。
英会話力が中〜上級者の方は、どのワールドに参加しても英語ネイティブの方とコミュニケーションを取れば、英会話力アップに繋がるでしょう。
ただしおすすめなのは、自身の趣味に関連するワールドに参加することです。
同じ趣味を持つユーザーが集まったワールドであれば、共通の話題があり他のユーザーにも自身に興味を持ってもらいやすくなります。
英会話力が中〜上級者の方は、英語を学ぶのではなく、英語でなにかを学ぶことで、趣味であれば興味が持続しやすく、英語学習のモチベーション維持にも繋がります。
|まとめ
VRChatは英会話の実践練習や、アウトプットの場に最適なプラットフォームです。
また「EN-JP exchange world」は、英語と日本語を教え合うために人が集まるワールドで、英会話初心者でもコミュニケーションを取りやすい環境と言えます。
また、VRChatは無料で利用できるので、英会話学習をはじめるのにコストがかかりません。
英会話力をさらに高めたい方はもちろん、これから英会話力を身につけたいと思っている方にもおすすめです。