「VRChat」は、仮想世界プラットフォームであり、VR機器があれば手軽に参加することが可能です。

しかし、VR機器を持っていない方でも、ブラウザから手軽に参加ができるのをご存知ですか?

今回の記事では、VR機器がなくても楽しめる「VRChat」のブラウザ参加方法を紹介します。

アカウントの作成方法から、基本的な操作まで詳しく解説しています。

|VRChatとは

出典:https://hello.vrchat.com/

VRChatは、2017年に、アメリカの企業であるVRChat Inc.によってリリースされたソーシャルVRプラットフォームです。

バーチャルリアリティ(VR)を利用して、「ワールド」と呼ばれる仮想世界でコミュニケーションを取ることができます。

最初は、VRヘッドセットを使った仮想空間での会話を目的としていましたが、現在ではVRヘッドセットを持っていなくてもデスクトップ版の利用が可能です。

ユーザーは、アバターを選択して自由に動き回り、他のプレイヤーと会話やゲームを楽しむことができます。

アバターは自分で作成することもでき、様々な装飾品を追加することも可能です。

また、自身が作成したワールドを公開し、他のプレイヤーと共有することもできます。

現在VRChatは、世界中で数百万人以上のユーザーに利用されており、常に新しいアバターやワールドが作成されています。

世界中のユーザーと交流することができるため、異文化交流や言語学習の場としても利用されています。

|必要なもの

VRChatにはVR版とデスクトップ版の2種類があり、デスクトップ版を利用するのであれば、VR機器は必要ありません。

デスクトップ版を利用する場合に必要なものはパソコンのみです。

VRChatは最近の大規模アップデートによって、チャット機能が追加されました。

このため、マイクが必要ではなくなりましたが、まだまだ多くの人がボイスチャットを主に利用しているため、マイクを持っている方がコミュニケーションをより楽しむことができるでしょう。

パソコンにマイクが搭載されている場合は問題ありません。

デスクトップ版を利用する場合のパソコンの最低スペックは以下の通りです。

OS: Windows 8.1, Windows 10

CPU: Intel® i5-4590 / AMD FX 8350 equivalent or greater

メモリー: 4 GB RAM

グラフィック: NVIDIA GeForce® GTX 970 / AMD Radeon™ R9 290 equivalent or greater

|VRChatの始め方

ここではデスクトップ版での始め方について解説します。

VRChat以外にも必要なソフトがあるので、しっかり確認しましょう。

VRchatのアカウントを取得

まずはアカウントを作成しましょう。

公式サイト右上にある「Login」ボタンから「Create a New Account」を選択し、ユーザー名やメールアドレス、パスワード、生年月日を入力します。

利用規約を読み、問題なければチェックを入れます。

すべて英語表記になっているので、必要に応じて翻訳機能を使用しましょう。

入力が完了したら「Create Account」を選択します。

VRChatから確認用のメールが届くので、メールに記載されたURLからメール認証を終えれば作成完了です。

Steamのインストール

次にSteamのアカウントを作成およびインストールを行います。

Steamは、PCゲームの配信プラットフォームです。

公式サイトにて「Login」→「Join Steam」を選択すれば、アカウントの作成ページに進みます。

メールアドレスなどを入力し、利用規約を読み、問題なければチェックを入れ「Continue」を選択します。

すると確認用のメールが届くので、メールに記載されている「メールアドレスを確認する」を選択すれば完了です。

ここまで完了したら「Install Steam」をクリックし、インストールを行いましょう。

Steamの公式サイトでVRchatをダウンロード

次はSteamからVRChatのインストールを実施します。

Steamアプリの検索窓に「VRChat」と入力し、ダウンロードページを開きます。

「今すぐプレイ」をクリックすると、インストールが開始されますよ。

VRChatを起動

では、SteamからVRChatを起動してみましょう。

ログイン画面が表示されますが、アカウントをVRchatとSteamのどちらにするか選択しなければいけません。

おすすめはVRChatアカウントです。

なぜかというと、もし今後自身でアップロードしたアバターを使いたい場合、Steamアカウントですと既存のアバターしか選択することができないためです。

ですので、ここではVRChatのアカウントでログインしていきます。

ユーザーネームとパスワードを入力し、ログインをすれば完了です。

アバターを選択

ログインが完了したら、まずはアバターを選択しましょう。

Home画面の鏡の横に、予め用意されたアバターが表示されています。鏡を見ながら好みのものを選択しましょう。

なお、オリジナルのアバターは、ユーザーランクが最低の「visitor」からひとつ上の「newuser」にならないとアップロードできません。

また、ESCキーを押すとメニュー画面が開くので、そこから「favorite」に現在のアバターを追加しておくといつでもアバターチェンジが可能です。

チュートリアルで操作に慣れる

チュートリアルでは基本的な操作を教えてもらえます。

以下が、主な操作方法です。

マウス:視点移動

右クリック:アクション(アイテムをつかむ等)

左クリック:アクション(アイテムを手放す等)

W:前進

S:後退

A:左へ移動

D:右へ移動

Shift+移動:ダッシュ

ESC:メニュー

F12:スクリーンショット

終了方法に注意が必要

終了する際は、「Esc」でメニューを開き「System」を選択、右下に表示される「Exit VRCHAT」を選択で終了することができます。

すると、「VRChat Installation Helper」と書かれたポップアップ画面が表示されます。

「Proceed」を選択するか迷われるかと思いますが、ワールドはWebリンクで共有される場合があります。

許可すれば、Webリンクを選択するだけですぐにVRChatを起動させることができ、ワールドへ行くことが可能となります。

|まとめ

今回の記事では、VR機器がなくても楽しめる「VRChat」のブラウザ参加方法を紹介しました。

また、デスクトップ版であっても手軽に遊べるため、気軽にVRChatを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただし、マイクがあるとよりコミュニケーションをとりやすくなりますので、準備しておくことをおすすめします。

VRChatの世界で新しい出会いや体験を楽しみ、素敵な時間を過ごしてください。