デジタルテクノロジーの進化と共に、教育の形も大きく変わりつつあります。

特に、最先端の「メタバース授業」が、新時代の教育スタンダードとなるかもしれません。

この記事では、そのメリット・デメリットと、今後の展開について、一緒に見ていきましょう。

まず、何が「メタバース授業」であるかから解説します。メタバース(Metaverse)は、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、AIなどの先端技術を駆使して生み出された仮想空間のことを指します。

このメタバース内で行われる授業が「メタバース授業」と呼ばれます。

これからは技術開発だけでなく、教育システム全体の改革が求められていくでしょう。

今後の展望も含めてお伝えしていきます。

|遂にメタバース特化の大学が開校!

最近の教育界で話題のトピック、それがメタバースに特化した大学の開校です。

ここで学生は、物理的な制約を超えて新たな学びの体験が可能です。

また、一部の大学ではメタバース上で教育プログラムの提供を開始しており、学生は仮想空間に存在するキャンパスで授業を受けたり、グループプロジェクトを行うことができたりします。

さらに、特定の分野に焦点を当て、専門的な知識とスキルを習得できるように設計されたカリキュラムで、教育の新たなスタンダードを形成しています。

|メタバースの授業におけるメリット

メタバース特化型大学の開校は、地理的制約を超えて学びや交流を可能にし、異なる文化の学生が集う場となります。

また、物理空間で難しい体験もメタバースでシミュレート可能となるでしょう。

その他、メリットについて具体的にご紹介していきます。

場所を問わない

メタバースの教室は、教育のフロンティアを切り開いています。

物理的な制約を超越し、学生はどこからでも、まるで実際の校舎にいるような体験を得ることが可能です。

Zoomなどのオンラインツールとは一線を画し、メタバースは学生に深い没入感と授業への集中を提供します。

さらに、実際の建物を必要としないため、運営コストを大幅に削減でき、授業料を下げたり、サービスを充実させたりすることが可能となりました。

仮想空間の拡大もコスト効率的に行え、パソコンの仮想化やトリプルディスプレイでのコーディングなど、ソフトウェアとハードウェアの両方で技術革新が進行しています。

能動的に学ぶことができる

メタバース授業では、能動的な学習が可能です。

仮想授業では、問題解決や実験を行い、インタラクティブに学べます。

プロジェクトベースの学習は、実践的なスキルや知識を身につけることも可能です。

また、特化した仮想研究室やワークスペースで実際の研究やプロジェクトに取り組めます。

さらに、ソーシャルイベントやネットワーキングを通じて、情報共有や学習コミュニティへ参加できます。

これらを通じて、学生は深い理解とスキルを習得できるでしょう。

リアルのようなコミュニケーションを取ることができる

メタバース授業をするにはバーチャル空間が必要で、ここでは参加者がアバターを使って交流します。

また、リアルタイムの音声・映像通信により、声や表情、身振りを表現します。

さらに、ジェスチャーや感情表現を追加することで、更なる意思疎通が可能です。

そして、ソーシャルインタラクションを強化し、参加者同士の共同作業やイベントを実現します。

また、多言語対応も重要で、異なる言語でのコミュニケーションを可能にします。

これらを組み合わせて、参加者は遠くの他者と対話や共同作業、交流を実現することができます。

|メタバース授業におけるデメリット

メタバース授業のデメリットは、未確立のカリキュラム、需要の不確実性、他分野への制約、技術進化の追従難しさ、初期コスト、VR酔い、依存症リスクなどです。

これらは新分野の挑戦とVR利用の課題を反映しています。

これらのデメリットについても1つずつ解説していきましょう。

初期コストがかかる

メタバース授業のデメリットとして、初期費用が大きい点が挙げられます。

これはVR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)の専用機器、強力なPC、高速インターネット接続の必要性から生じます。

さらに、専用ソフトウェアやプラットフォームの利用料も加算されます。

これらの費用は教育機関にとって大きな負担となり、特に予算制限や多数の生徒対応が必要な場合、導入は困難です。

また、生徒が個別に機器を準備する必要がある場合、経済的理由で授業参加が難しい生徒も出てきます。

|VRゴーグルを使用する場合、VR酔いに注意

メタバース授業では、特にVRゴーグルを使用する際に、VR酔い(仮想現実酔い)に注意が必要です。

VR酔いとは、VRゴーグル使用時に体験する乗り物酔いに似た症状のことで、吐き気、めまい、頭痛などを引き起こす場合があります。

これは、視覚情報と身体の感覚が一致しないことから起こる現象です。

つまり、眼が動いているように感じる一方で、身体は静止しているため、脳が混乱を生じ、それが体調不良となります。

長時間の使用や、激しい動きを伴うコンテンツは特にリスクが高いです。

VR酔いには個人差があり、全ての人が同等に影響を受けるわけではありませんが、注意が必要です。

特に初めてVRゴーグルを使用する際や、継続的に使用する授業の場合、自身の体調を適宜チェックし、休息を取ることが重要です。

|依存症へのリスク懸念

メタバース授業は先進的な学習手法ですが、その一方で依存症へのリスクについても考慮する必要があります。

特に長時間の使用や頻繁な使用は、依存症の可能性を高める要素となります。

依存症とは、特定の行動や物質に強く執着し、それなしに生活が難しくなる状態を指します。

メタバース授業での依存症のリスクは、インターネット依存症やゲーム依存症と類似した形で現れる可能性があります。

具体的には、メタバース内での活動に過度に没頭し、現実世界での生活や人間関係が疎かになる状況が考えられます。

また、メタバース内での成功体験や快感が、現実の生活では得られない場合、その違いから精神的なストレスを感じることもあります。

これらのリスクを避けるためには、使用時間の管理やバランスの良いライフスタイルを心掛けることが重要です。

また、メタバース授業を設計する側としては、学生の健康と安全を確保するための措置を講じることも求められます。

|メタバースでの授業は今後増える?

未来の教育について考える時、メタバースの授業の存在は無視できない要素となってきています。

その理由は、技術の進歩と教育ニーズの変化によります。

まず、技術の進歩により、仮想空間での授業が現実的になってきました。

VRやARの技術が進化し、よりリアルでインタラクティブな授業が可能になってきています。

次に、教育ニーズの変化も重要な要素です。コロナウイルスの影響でオンライン授業が一般化し、学生たちは地理的な制約なく学ぶことが可能になりました。

メタバースの授業は、これを一歩進めた形で、より直感的で実践的な学習体験を提供できます。

しかし、メタバースの授業が増えることは、必ずしもポジティブな結果だけをもたらすわけではありません。

初期費用や技術的なハードル、VR酔いや依存症へのリスクなど、様々な課題が存在します。

それらの課題をどう解決していくかが、メタバースの授業の普及に大きく影響するでしょう。

|まとめ

メタバースに特化した授業には、確かに魅力がありますが、デメリットも存在します。

カリキュラムの未確立性、労働市場での需要の不確実性、他の分野への制約、技術の急速な進化に対する対応の難しさといった課題があります。

また、授業には初期費用がかかり、VRゴーグルの使用によるVR酔いや依存症へのリスクも懸念されます。

それでも、技術の進歩と教育ニーズの変化により、メタバースの授業は今後増える可能性があります。しかし、その普及には各種の課題解決が必要です。

今後の動向に注目しましょう。