フォートナイト(Fortnite)とはアメリカの企業のEpic Gamesが2017年にリリースした、現在でも世界的人気があるオンラインゲームです。

「バトルロイヤル」や「ゼロビルド」で1位「Victory Royale」を取った瞬間は最高ですよね。

今回の記事では、主な4つのゲームモードの中の1つである「クリエイティブモード」について簡単に解説していきます。

また、フォートナイト(Fortnite)について詳しく知りたいという方は、過去の記事をご覧ください。

Fortnite(フォートナイト)とは一体何?単なるゲームにとどまらない魅力とビジネス活用事例を紹介
Fortnite(フォートナイト)とは一体何?単なるゲームにとどまらない魅力とビジネス活用事例を紹介

ユーザーの記憶に残る次世代のプロモーション!体験型コンテンツ制作『monoNITE』
サービスの特徴や導入事例をまとめた資料をご用意しました。

導入事例
サービスの特徴
各プラットフォームの紹介
monoNITEサービス説明画像

monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

資料をダウンロードする

|フォートナイトとは

出典:https://www.playstation.com/ja-jp/games/fortnite/

フォートナイト(Fortnite)とはアメリカの企業のEpic Gamesが2017年にリリースしたオンラインゲームです。

フォートナイトには、自由に建築を行いながら1位を目指す「バトルロイヤル」、AIMと立ち回りだけで1位を目指す「ゼロビルド」、さまざまな島を作成できる「クリエイティブ」、アクションPvE「世界を救え」の主に4つのゲームモードがあります。

基本無料であり、PlayStationやXbox、Nintendo Switch、PCそしてAndroidなどの様々なプラットフォームでプレイすることができます。

最近では、テレビなどでフォートナイトがプレイされたり、YouTuberがインターネット上でプレイ動画を出したりしているので、見たことがある人が多いと思います。

また、フォートナイトeスポーツも盛り上がっており、2023年の世界大会はデンマークで開催されることが決定しています。

※AIM:敵に標準を合わせて打つこと

※PvE:ゲーム内の環境(モンスター)と戦うこと

|クリエイティブモードとは

クリエイティブモードは、自分のクリエイティブ島でコンテンツを自由に作成し、共有できるモードです。

フォートナイトに随時追加されているアセットを使用することができます。

アセットとはゲームを構築するために使われるあらゆる要素のことです。

アセットを使用することで建築物を設置したり作ったり、地形や小道具を設置したりすることで作成できます。

そして、自分が作成した島にフレンドを招待し、一緒に遊ぶことが可能です。

また、他のプレイヤーが作成した島でソロ、またはフレンドと一緒に遊ぶことも可能です。

現在では、ホラー要素がある島や謎解き島、「バトルロイヤル」で使用する建築技術練習ができる島、AIM練習島、世界の建物を再現した島、アニメ・漫画を再現した島などが作成され、多くの人に遊ばれています。

|EpicGamesのサインアップ方法

EpicGamesのWebサイトに行きます。

https://www.epicgames.com/site/ja/home

右上のサインインをクリックします。

サインイン画面が表示されるので、EpicGamesアカウントを持っている人はここで任意のサインイン方法でEpicGamesアカウントにログインすることができます。

EpicGamesアカウントを持っていない人は、一番下にあるサインアップをクリックします。

メールアドレスに作成されたい方は「Epic Gamesでサインインアップする」を選択してください。

サインアップの方法を選択できる画面に移動します。

任意のサインアップの方法を選択してください。

Eメールでサインアップする際は、一番上の「Eメールでサインアップする」をクリックしてください。

本人情報を登録します。

その後、「サービス利用規約を読み、これに同意します。」にチェックを入れます。

スペシャルオファーの受け取りへのチェックは、必要なら入れてください。

入力したメールアドレスに、6文字の数字のセキュリティーコードが届くので、画面に入力します。

メールアドレスの認証を終えると、アカウント作成が完了します。

|クリエイティブモードの遊び方(自分で島を制作する)

クリエイティブモードでは実際の建物や場所を作成したり、独自のミニゲームを作成して、フレンドと遊んだりすることができます。

それでは、クリエイティブモードを始めるための方法を解説していきます。

クリエイティブモードを選択する

ロビー画面の右にある「変更」を選択します。

「ディスカバリー」のタブを選択し、「EPIC制作」の行から「クリエイティブ」を探し、選択します。

その後、ロビー画面に戻ると先ほど選択した「変更」の場所に「クリエイティブ」が表示されているかと思います。

下の黄色い「プレイ」ボタンを押すことでクリエイティブモードを始めることができます。

コンソールを使用し島を新規作成する

最初にクリエイティブハブに入ると中央エリアでスタートします。

周りを探索すると光っているオブジェクトがあります。

そのオブジェクトの横にコンソール(タッチパネルのようなオブジェクト)があるかと思います。

そのオブジェクトを画面の中心に合わせると「コンソールを使用」というメッセージが出てくるので、表示されているボタンを押します。

その後、「ゲーム作成」という画面が表示されます。

画面左上にある「自分の島」というタブを選択し、右上にある「新規作成」を選択すると新しく島を作成することができます。

ベースとなる島を選び、名称を変更する

「タイプを選択」という画面でベースとなる島を選ぶことができます。

今回はシンプルな平らで草に覆われた島の「草地の島」を選択します。

ベースとなる島を選択したら、「島の名前を付ける」画面が表示されるので、島に名前を付けていきます。今回は「始まりの島」とします。

島の名前は後からでも変更可能です。自分がわかりやすい名前を付けておくのがいいと思います。

島に飛び込む

先ほどの「ゲーム作成」画面に戻り、「自分の島」を選択します。

「島の名前」の下に先ほど作成した島の名前が表示されていると思います(今回は「始まりの島」)。

その島を選択し、右下にある「ポータルをセット」ボタンを押します。

その後、隣にある光るオブジェクトに近づくと、先ほどセットした島「始まりの島」に入ることができます。

スマホモードで島を制作する

クリエイティブモードは基本的にスマホモードで島を作っていきます。

つるはしを持った状態で左下のスマホアイコンの下に表示されているボタンやキーを押すことでスマホモードに変更することができます。

スマホモードに変更することで左側に操作方法が表示されます。

オブジェクトのコピーや削除、オブジェクトの作成やサイズの変更、角度の変更など様々なことが可能です。

空を飛んで建築を進める

スマホモードの状態時に左側に表示されている操作方法の中に「飛行(ダブルタップ)」と書かれているかと思います。

「飛行(ダブルタップ)」の隣に表示されているボタン/キーを素早く2回押すことで空を飛ぶことができます。

また、空を飛んでいる状態で左側の操作方法を確認すると「上方向への飛行」と「下方向に飛行」が追加されているかと思います。

それらの隣に表示されているボタン/キーを押すことで上下の移動を行うことができます。

さらに、「飛行速度」も変更することができるのでぜひお試しください。

基本操作はバトロワのまま

移動方法やジャンプなどの基本動作はバトルロイヤルと同様になっています。

素材を壊して手に入れるつるはしモードや簡単な壁や階段、床を作成できる設計図モードを使用することができます。

ただ、クリエイティブモードについてはあまり使う機会があまりないです。

島の設定を行う

PCではESCキー、PlayStationはスタートボタン、Nintendo Switchではプラスボタンを押すことで「メニュー」が表示されます。

「自分の島」タブを選択します。

最大プレイヤーの数等のゲームに関する設定から、時間帯などの島環境に関する設定、UIに関する設定を行うことができます。

プレハブを使う

スマホモードに変更し、「インベントリ」を開くボタン/キーを押すと、プレハブの一覧が画面に表示されているかと思います。

プレハブには建物や背景、地形などが用意されています。

使いたいプレハブを選択し、「装備」を選択するとクイックバーに追加できます。

「インベントリ」を閉じると、左下に先ほど選択したプレハブが装備されているかと思います。

表示されているボタン/キーを押すとプレハブを呼び出すことができます。

置きたい場所にプレハブを移動させ、「ペースト」ボタンを押すと、プレハブを設置することができます。

プレハブはいろんなパーツが組み合わさってできています。

画面の中心をところどころに合わせると一つ一つ選択できることがわかると思います。

ギャラリーを使って1から建物を作る

スマホモードに変更し、「インベントリ」を開くと「プレハブ」の隣に「ギャラリー」があります。

「プレハブ」の時と同様に、使いたいギャラリーを選択し、「装備」を選択するとクイックバーに追加できます。

「インベントリ」を閉じると、左下に先ほど選択したギャラリーが装備されているかと思います。

表示させたいギャラリーを左下で選択するとギャラリーを呼び出すことができます。

設置したい場所にギャラリーを移動させ、「ペースト」ボタンを押すと設置することができます。

設置した様々なパーツを組み合わせて建物を作成することができます。

|クリエイティブモードの遊び方(他人が制作した島で遊ぶ)

クリエイティブモードでは、他のユーザーが制作した島で遊ぶことも可能です。

有名なクリエイターや企業が制作した島で遊ぶことで、様々な島を体験することができます。

遊び方は簡単ですので、気になった島を見つけたらぜひ遊んでみてください。

クリエイティブモードを選択する

初めは自分で島を制作する場合と同じ手順です。

ロビー画面の右側にある変更を選択し、クリエイティブモードを選択します。

選択後、マップ一覧が表示されます。

遊びたいマップに入室する(ディスカバリー)

「ディスカバリー」タブでは、おすすめマップが表示されています。

ユーザー評価の高い島や、Epic Gamesオススメの島などがランダムに表示されています。

遊びたいマップに入室する(一覧)

「一覧」タブでは、カテゴリーで遊びたいマップを検索することができます。

60以上の様々なカテゴリーからあなたが今遊びたい島を探すことができます。

遊びたいマップに入室する(島コード)

「島のコード」タブを選択すると、コードの入力欄が表示されるので、遊びたい島コードを入力します。

島の概要が表示されますので、プレイボタンを押して島をセットします。

ここでは弊社で作成したmonoAIマップを使用しています。

島コード:2900-4586-5415

プレイ画面に戻り、画面右側にあるプレイボタンを押すと、島に移動し、遊ぶことができます。

|まとめ

今回はフォートナイトのクリエイティブモードについて簡単に解説していきました。

自分で島を作成するだけではなく、他の人が作成し、共有した島で遊ぶこともできます。

またプレハブやギャラリー等の素材がすでに用意されていて、使用しやすいのでクオリティの高い島を個人で作成することができると思います。

この記事をみて興味を持った方は、やってみてはいかがでしょうか!

ユーザーの記憶に残る次世代のプロモーション!体験型コンテンツ制作『monoNITE』
サービスの特徴や導入事例をまとめた資料をご用意しました。

導入事例
サービスの特徴
各プラットフォームの紹介
monoNITEサービス説明画像

monoNITEサービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

資料をダウンロードする