人生の一大イベントである結婚式。
その結婚式にVR技術が活用されはじめていることはご存じでしょうか。
ブライダル業界におけるVRの活用は近年注目され始めており、さまざまなメリットをもたらしています。
今回の記事では、VRがブライダル業界でどのように活用されているのか、メリットや活用事例を紹介しますので。
ぜひ最後までお読みください。
目次
|VRとは
VRとは「Virtual Reality(バーチャルリアリティ)」の略であり、日本語では「仮想現実」と訳されます。
VR用の専用ヘッドセットを装着することで、仮想現実の空間のなかに入りこむことができます。
これにより高い臨場感や没入感を味わえるのが最大の魅力です。
ゲームやエンターテイメントの分野をはじめ、VR技術はすでにさまざまな業界で取り入れられており、今後も発展が期待されている技術です。
ブライダル業界においても活用されるシーンが増えてきています。
式場見学やドレスの下見、何らかの事情で結婚式に参加できない人も参加できるようにするなど、新しいサービスが提供されています。
本記事内で紹介していく内容は、新郎新婦にとっても新しい選択肢といえるでしょう。
VRについての詳細記事はこちら
|ブライダル業界でVRを利用するメリット
まず、ブライダル業界でVRを利用するメリットについて紹介します。
具体的には以下の2点です。
- 臨場感のある式を届けられる
- 繰り返しの利用が可能
それではひとつずつ紹介していきます。
臨場感のある式を届けられる
まずメリットとして挙げられるのが、臨場感のある式を届けられることです。
結婚式を挙げたい新郎新婦に式場の雰囲気を伝える手段としては、写真や2D動画が多いのが現状です。
実際に式場見学に訪れても、式当日の雰囲気はイメージするしかないでしょう。
しかし、VRを利用すれば臨場感のある式を疑似体験することができます。
写真や2D動画と違い、仮想現実のなかで360度見渡せることは多くの情報を視覚的に伝えることにつながります。
よりリアルな式を新郎新婦に届けられるため、打ち合わせなどでも効果的に伝えることができますね。
ほかにも、自宅にいながら式場見学ができるということもVRならではといえます。
平日しか予定を合わせられない新郎新婦など、なかなか式場見学に行けない人にとってもうれしいサービスではないでしょうか。
繰り返しの利用が可能
撮影したVR動画は繰り返して利用できるため、再現性が高いこともメリットです。
ブライダルフェアなどの模擬的な挙式や披露宴を撮影しておけば、もう一度セッティングせずとも繰り返し体験してもらうことができます。
装飾や演出など、結婚式を彩るものはバリエーションに富んでいます。
たとえば、ウエディングケーキも写真だけでは実際の大きさが掴みづらいものですよね。
ひとつずつ確認しながら好みのものを選んでいくには時間が限られてしまうでしょう。
しかし、いろいろなパターンのVRを用意することができれば、少ない時間で多くのイメージを見てもらうことができます。
一度撮影すれば何度でも使えるので、コストパフォーマンスの面でも優秀といえるでしょう。
|新郎新婦がVRを利用するメリット
つづいて、新郎新婦がVRを利用するメリットについて紹介していきます。
具体的には以下の3点です。
- 世界中から参加が可能
- 経費を抑えて挙式ができる
- 2人だけの時間を楽しめる
それではひとつずつ紹介していきます。
世界中から参加が可能
VRの大きなメリットのひとつが、「参加する場所を選ばない」ということです。
海外で結婚式を挙げたい場合、家族や友人を招待するためには費用やパスポートなどのハードルをクリアする必要があります。
しかし、VRを利用すればゲストは日本国内から式に参加することができます。
国内で結婚式を挙げる場合でも同じことがいえるでしょう。
招待したい人が遠方や海外に住んでいて参加が難しい場合でも、VR結婚式なら問題ありません。
自宅からの移動が必要ないため、高齢の方にも参加してもらいやすいことも新郎新婦にとってうれしいポイントではないでしょうか。
VRを利用することで、新郎新婦は自分たちの希望を最優先して式場を選ぶことができますね。
経費を抑えて挙式ができる
つぎに紹介するメリットは、経費を抑えて挙式ができるという点です。
通常、結婚式を挙げるためには多くの経費が必要になります。
結婚式だけでなく、式場探しや打ち合わせなどもあるため負担も軽いものではありません。
海外で式を挙げたい場合、ゲストの交通費や宿泊費も考慮に入れなければならないでしょう。
しかし、VRを利用した結婚式であれば、こういった負担を軽くすることができます。
ゲストは自宅から海外の結婚式に参加できるため、交通費や宿泊費を気にする必要がありません。
また、最近では式場探しや結婚式の準備でもVRを活用できるサービスが増えてきています。
移動にかかる時間や経費を抑えることができるので、ぜひ活用してほしいサービスです。
抑えた経費の分、新婚旅行を豪華にするのもいいかもしれませんね。
2人だけの時間を楽しめる
「新郎新婦の2人だけで結婚式を楽しみたい」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方たちにもVRを利用することにメリットがあります。
VRで結婚式を挙げれば、ゲストを会場に呼ぶ必要がないため、気を使うこともなくリラックスして結婚式を楽しむことができるでしょう。
ゲストの方もVRを通して参加すれば、移動の必要もなくゆったり過ごすことができますね。
自然体で式を挙げる新郎新婦の様子を、あたかもそこにいるような感覚で見られることも新しい体験といえるかもしれません。
|ブライダル業界におけるVR活用事例
つづいて、ブライダル業界におけるVR活用事例について紹介していきます。
具体的には以下の5点です。
- 式場見学
- ウェディングドレス下見
- VR結婚式
- 結婚式シミュレーション
- 2次元キャラとの結婚式
それではひとつずつ紹介していきます。
式場見学
結婚式を挙げるために、まず大切にしたいのが式場選びではないでしょうか。
しかし、たくさんの式場から自分たちの好みにあった場所を探すのはなかなか大変です。
条件を絞ったり比べてみたり、気になった式場に見学に行ったりと時間がかかります。
結婚式を挙げたい式場が海外や遠隔地だった場合、見学に行くことができないこともあります。
しかし、結婚式は人生の一大イベント。諦めたくはありませんよね。
最近ではVRを活用することで、現地に行かずとも見学できる式場が増えてきています。
少しの時間でいくつもの式場の雰囲気を体感できるため、式場選びの時間短縮にもつながります。
式場の雰囲気だけでなく装飾や演出も体感できるため、式場選びで迷っている人は一度利用してみてはいかがでしょうか。
ウェディングドレス下見
結婚式において式場と同じくらい大切なのがウェディングドレスでしょう。
新婦のウェディングドレス姿は結婚式のハイライトです。
気に入ったものを着て、参加者全員に喜んでもらえたらうれしいですよね。
しかし、ウェディングドレスを選ぶのにも時間が必要です。
形や色など選択肢も多く、すぐには決められないことも多いでしょう。
そんな時は、VRでウェディングドレス選びができるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
自宅にいながら、ウェディングドレスを探すことができるので、落ち着いてお気に入りのものを選ぶことができます。
また、写真ではわかりにくいサイズ感や後ろ姿なども確認できます。
あらかじめ好みのウェディングドレスを見つけておけば、衣装合わせもスムーズに進められるでしょう。
VR結婚式
実際にVRを活用して、結婚式も行われています。
アメリカでは、VRで結婚式のライブ配信するサービスも実施されています。
参加できないゲストに、事前にVR用のヘッドセットを送付。
ゲストはヘッドセットを装着することで、式場内に設置されたカメラから360度のVR映像を通して結婚式に参加することができます。
お互いの場所を中継でつないでおけば、リアルタイムのコミュニケーションも可能になるでしょう。
また、ライブ配信された映像は保存しておけるのも大きな魅力です。
従来のビデオカメラで撮影された映像は、記録された方向の映像しか見ることができません。
しかしVR映像であれば、360度の記録が可能ですので、より当日の空気を残すことができます。
新郎新婦や参加者の表情など、見るたびに違った楽しみ方ができるでしょう。
将来、結婚式の様子を振り返るときをイメージしてみてください。
式当日の様子を仮想世界として記録しておけば、より鮮明に思い出すことができるでしょう。
一生の記念としてVRを活用するのもよいですね。
結婚式シミュレーション
式場見学に訪れた方に向けて、結婚式をVRでシミュレーションできるサービスも提供されています。
東京都にある「アーカンジェル代官山」という結婚式場で取り入れられており、会場見学のときにVRで挙式を体験できるようになっています。
今までのシミュレーション映像は、ゲスト目線で新郎新婦を見るものがほとんどでした。
しかし、このサービスではVRを活用することで、実際の新郎新婦と同じ視点から体験できるようになっています。
バージンロードをゆっくり歩いたり、フラワーシャワーを浴びたりと挙式当日の光景をリアルに体感することができますよ。
ゲストからの祝福を受けることもでき、それだけで幸せな気持ちになりそうですね。
2次元キャラとの結婚式
V2次元のキャラクターと結婚式を挙げられるサービスやゲームも注目されています。
「推し」や「嫁」と呼ばれる自分の大好きなキャラクターとの結婚式も、VRを通せば実現できます。
大好きなキャラクターと空間を共有し式を挙げることは、体験者にとって夢のような時間になるでしょう。
実際の式場でも体験イベントが開催されるなど、コンテンツとしても広がりを見せています。
現実の世界では叶えることのできない夢のような体験も、VRを活用すれば実現できるようになりますね。
|まとめ
今回はブライダル業界で活用されるVRのメリットや活用事例について紹介しました。
結婚式を映像ではなく空間として記録することができるVR技術。
さまざまなメリットや事例を見ていると、今後さらにニーズが高まることが考えられますね。
結婚式は人生のなかでも大切なイベントです。
VRを活用して、より記憶に残るものにしてみてはいかがでしょうか。