ゲゲーム開発に興味をお持ちの方で、AIの可能性に魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、AIとゲームの関わりについて、具体的にどのような技術が使われ、どう活用されているのかご存知ない方も少なくないでしょう。

ゲームAIの進化は目覚ましく、今やゲーム開発に欠かせない存在です。

生成AIの登場により、変化のスピードはさらに加速しています。

本記事では、ゲームAIの歴史や現在の活用事例を紐解きながら、生成AIがゲーム開発にもたらす革新について深掘りします。

AIがもたらす開発の効率化や、新たなゲーム体験の可能性など、ゲームの未来を左右するAI技術の重要性と展望を読み解いていきましょう。

|AIとは?

AIとは、人工知能(Artificial Intelligence)の略称で、人間の知的な行動や思考をコンピュータ上で再現することを目指す技術です。

明確な定義は存在しませんが、「大量の知識データに対して、高度な推論を的確に行うことを目指したもの」とされています。

AIは、大量のデータからパターンや規則を抽出することで、高度な予測や意思決定を行う仕組みです。

この仕組みは、機械学習やディープラーニングといった技術で実現しており、近年では技術の進歩により、複雑なタスクにも取り組めるようになっています。

最近では生成AIが注目を集めています。

従来のAIが与えられたデータを分析・活用することに重点を置いていたのに対し、生成AIは大量のデータを学習することで、新しいデータを生成できるのが特徴です。

この生成AIの登場により、AIはより創造的な領域へと踏み出し、ゲーム開発を含む様々な分野に革新をもたらしつつあります。

|ゲームとAIの歴史

ゲームとAIの関わりは、コンピュータゲームの誕生とともに始まりました。

初期のゲームでは、シンプルなルールベースのAIが用いられていましたが、時代とともに洗練されてきました。

ゲームとAIの歴史を振り返ると、両者の関係は常に進化し続けてきたことがわかります。

AIはゲームの可能性を広げ、ゲームはAIの発展を促してきました。

このようなコンピュータゲームで活躍するAIは、「ゲームAI」という技術分野を確立してきました。

このセクションでは、ゲームAIがどのように発展し、プレイヤーの体験を豊かにしてきたか、歴史を紐解いていきます。

1950年代|ゲームAIの起源

1950年代は、ゲームAIの起源とも言える時代です。

この時期の代表的な例が、アーサー・サミュエルが開発したチェッカーというボードゲームのAIプログラムです。

このプログラムは、プレイを重ねるごとに学習し、強くなっていくという特徴を持っています。

最終的には、プロと互角に戦えるほどの強さに成長したと言われています。

サミュエルのチェッカーAIは、ゲームにおけるAI活用の可能性を示した先駆的な存在であり、現在のゲームAIの礎を築いたと言えるでしょう。

1970〜80年代|ゲームAI創世期

1970〜80年代は、ゲームAI創世期と呼べる時代です。

アーケードゲームが主流だった1970年代には、インベーダーゲームなどのシンプルなゲームが人気を博しました。

1980年代に入ると、ファミリーコンピュータの登場により家庭用ゲーム機が普及し始めます。

この時代のゲームAIは、敵キャラクターの動きをパターン化する程度で、ステージの「仕掛け(ギミック)」に近いものでした。

しかし、1980年にリリースされたパックマンでは新しい試みが始まりました。

パックマンでは、敵キャラクターごとに異なる行動パターンが設定され、それぞれが独自の性格を持っているかのように動きます。

これにより、ゲームに奥行きが生まれ、プレイヤーは敵キャラクターを個性的な存在として認識するようになりました。

1990〜2000年代|ゲームAI発展期

1990〜2000年代は、ゲームAIの発展期と呼べる時代です。

この時代のAIは、キャラクター自身が判断して自律的に行動するAI、エージェント・アーキテクチャ技術が導入され始めます。

代表的な例を挙げると、『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(1990年発売)』が有名です。

ドラクエ4では、仲間キャラクターが自律的に行動するAI戦闘システムが初めて採用されました。

プレイヤーが直接操作しなくても、状況に応じて適切な行動を選択するようになったのです。

しかし、画期的なAI技術であったものの、まだ発展途上であったためプレイヤーが意図しない行動をとるなど、不満の声も多くありました。

このように、1990年代以降はゲームキャラクターの自律性を高める試みが積極的に行われるようになりました。

パターン化された動きから脱却し、よりリアルで知的な振る舞いを実現するAIを目指すようになります。

2010年代以降|ゲームAI革新期

2010年代以降は、強化学習とディープラーニングの組み合わせや、GANs(敵対的生成ネットワーク)の登場により、ゲームAIが大きな革新期を迎えました。

特に注目を集めたのは、Googleの子会社DeepMindの「AlphaGo」という囲碁AIが、世界トップレベルのプレイヤーに勝利したことです。

これにより、AIが複雑な戦略ゲームでも人間を超える可能性が示されました。

また、自然言語処理の進歩により、AIとのより自然な対話や物語の生成が可能になりました。

生成AIの進歩も目覚ましく、GANsをはじめとする生成AIの手法が数多く提案されました。

これにより、ゲームの自動レベルデザインやキャラクターやアイテムの自動生成なども実現しつつあり、現在は大きな転換点を迎えていると言えます。

|ゲームにおけるAIの役割

ゲームにおけるAIの役割は、大きく分けて2つあります。

1つは、ゲームの構成要素としてAIと、もう1つは、ゲーム開発そのものをAIがサポートすることです。

ゲームにおけるAIは、その進化と共に、キャラクターに個性を与えるなど、ゲームの構成要素として不可欠な存在となってきました。

さらに、プレイヤーのレベルや状況に合わせてシナリオを変化させるなど、複雑な制御を行うようになっています。

また、ゲーム開発そのものをサポートする役割も担うようになり、ゲームデザインやコンテンツ制作の効率化・自動化にも寄与しています。

さらに、近年の生成AIの発展は、ゲームにおけるAIの可能性をさらに広げ、革新的なゲームを生み出すと期待されています。

このように、AIはゲームの内外でさまざまな役割を果たしています。

次のセクションでは、これらのAIの役割について、より詳しく見ていきましょう。

|ゲームの構成要素としてのAI

ゲームを構成する要素としてのAIは、キャラクターAI、メタAI、ナビゲーションAIに大きく分類されます。

それぞれがキャラクターの思考や行動、ゲーム全体の調整、自然な移動経路の生成など、様々な役割を担っています。

それぞれのAIが連携することで、ゲームはより深みのある体験をプレイヤーに提供しています。

キャラクターAI

キャラクターAIは、ゲーム内の人間以外のキャラクター(NPCや敵)の行動を制御し、プレイヤーとの自然なやり取りを実現する技術です。

攻撃や移動パターン、障害物をどう避けるかなど、状況に応じて適切な判断を行います。

例えば、ステルスゲームの『メタルギアソリッド』シリーズでは、敵兵士のAIが非常に高度で、プレイヤーの気配に敏感に反応します。

敵に見つかれば警報を鳴らし、仲間を呼んで追跡してきます。

プレイヤーは敵の行動パターンを観察し、裏をかくことがゲームクリアの鍵となります。

このように、キャラクターAIによってゲームの世界はよりリアルで面白いものになります。

プレイヤーに駆け引きや緊張感、達成感を与え、ゲームへの没入を深める重要な役割を果たしているのです。

メタAI

メタAIは、ゲーム全体の進行やバランスを調整する重要な存在です。

プレイヤーのスキルに合わせて、敵の強さや出現するアイテムを調整したり、ゲーム内のイベントのタイミングを制御したりすることで、プレイヤーに ちょうどいい難易度や達成感を与えます。

例えば、同じ場所で何度もゲームオーバーになっているプレイヤーには、敵を弱くしたり回復アイテムを増やしたりと、さりげないサポートをします。

逆に、簡単にクリアしてしまうプレイヤーには、敵を強くしたりアイテムを減らしたりすることで、新たなやりごたえを与えるのです。

メタAIは、プレイヤーに合わせてゲームを調整することで、誰もが楽しめるバランスの取れたゲーム体験を提供する、縁の下の力持ち的存在です。

ナビゲーションAI

ナビゲーションAIは、キャラクターの移動をサポートすることで、ゲーム全体のリアリティを高める重要なAIです。

メタAIが敵の配置や強さを調整するのに対し、ナビゲーションAIは敵の動きをより自然で効果的なものにする役割を果たします。

例えば、FPSゲームでメタAIが敵の位置を決めたら、ナビゲーションAIが障害物の位置やプレイヤーの動きを敵に伝え、臨場感のある立ち回りを実現するのです。

つまり、メタAIが「どこに敵を配置するか」を決め、ナビゲーションAIが「敵をどう動かすか」を支援します。

両者が連携することで、プレイヤーに臨場感や緊張感を与えることができるのです。

|ゲーム開発をサポートするAI

ゲームの高度化に伴い、開発の負担は増大の一途をたどってきました。

膨大なコンテンツを制作し、複雑なシステム設計・テスト、多大な時間と労力が必要とされるようになったのです。

そこで、現在のゲーム開発の現場ではAIを活用し開発の効率化と品質向上が不可欠となっています。

ここでは、AIがゲーム開発をどのようにサポートしているのかを解説します。

ゲームバランス調整の自動化

ゲームには、難易度や報酬量など、ゲームバランスに直結する数値パラメータが多数存在します。

これらのパラメータ調整は、従来、開発者の手作業に頼ることが多く、多大な時間と労力を要していました。

しかし、AIの登場により、この作業を自動化できるようになりました。

AIは、大量のプレイデータを分析し、プレイヤーの行動パターンを学習することで、最適なパラメータの組み合わせを自動的に見つけ出します。

例えば、特定の武器が強すぎる場合、AIがそれを検出し、自動で性能を調整。

ステージクリア率が低ければ、難易度を下げるなど。

このようなAIの活用により、ゲームバランスの最適化が効率的に行えるようになり、開発者の負担が大幅に軽減しています。

デバッグ作業の自動化

ゲーム開発において、デバッグ工程は重要ですが、非常に時間と手間がかかる作業です。

プログラムのバグを見つけ出し、修正するためには、膨大なテストプレイが必要になります。

従来は人海戦術で実施していましたが、最近ではAIを活用してデバッグ作業を自動化する取り組みが進められています。

AIなら24時間休みなくゲームをプレイすることができ、ランダムなプレイをすることで、人間では想定しにくいバグを見つけ出せる利点もあります。

背景やマップ、キャラクター、アイテムの自動生成

ゲーム開発において、背景やマップ、キャラクター、アイテムなどのコンテンツ制作には膨大な時間と労力が必要です。

そこで、AIを活用したプロシージャル生成技術が注目されています。

プロシージャル生成とは、アルゴリズムを用いて、ゲームの様々な要素を自動的に生成する技術です。

事前に用意されたデータやルールに基づいて、リアルタイムにコンテンツを作り出すことができます。

例えば、地形や建物、植物などをルールベースで生成することで、広大で多様なマップや背景を短時間で作れます。

また、ダンジョンの部屋や通路をランダムに生成すれば、毎回異なるダンジョン探索が可能。

これにより、グラフィックス制作の作業を大幅に削減できます。

ストーリーやシナリオのアイデア出し

AIの発展により、ゲームシナリオにおけるアイデア出しの作業が大きく変化しつつあります。

ストーリーの展開や会話の生成など、AIに指示を出せば、何十個ものアイデアを瞬時に生成できます。

最終的な意思決定は人間が行う必要がありますが、これだけのアイデア出しは人間には限界があるでしょう。

AIは、クリエイターのアイデア出しを補助し、シナリオ制作のスピードと質を高める役割を果たします。

一方で、物語を論理的に構成し、プレイヤーを引き付ける面白いシナリオを作る能力は、これまで以上に重要性を増しています。

|生成AIがゲーム業界にもたらす革新とは

前述した通り、ゲーム業界ではAIが独自の発展を遂げ、ゲームプレイの向上に貢献してきました。

最近では、生成AIの登場により、ゲーム業界にさらなる革新をもたらすと期待されています。

ここでは生成AIがもたらす可能性について詳しく見ていきましょう。

開発コスト削減と開発スピードの向上

近年の生成AIの目覚ましい進化は、ゲーム開発における様々なタスクを自動化し、効率化を促進しています。

AIがゲーム開発をサポートすることは以前から行われていましたが、最近の生成AIでは、より汎用的なタスクに対応が可能になってきました。

例えば、ユービーアイソフトが開発中の「NEO NPC」は、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)との自然な対話を生成します。

従来の対話ツリーの枠に留まらず、作家が作成したNPCの性格や口調を基に、大規模言語モデルが学習し、状況に応じた自発的な会話を生み出します。

この技術は、プレイヤーにこれまでにない特別なゲーム体験を提供すると同時に、開発者にとってもリアルなNPCを効率的に作成することを可能にします。

テキストから3Dモデル・モーション生成の可能性

生成AIの活用により、テキストから3Dモデルやモーションを直接生成が可能になるかもしれません。

これが実現すれば、ゲーム開発のワークフローを劇的に変えるでしょう。

キャラクターの動きを作るには、モーションキャプチャーを用いて役者の演技をデジタルデータ化するのが一般的です。

しかし、AIでキャラクターのモーション生成ができれば、制作コストと時間を大幅に削減できます。

また、キャラクターの表現の幅を広げる可能性もあります。

現実では不可能な動きや、想像上のクリーチャーの動きなども、テキストで指示するだけで実現できるかもしれません。

インディーゲーム開発の活性化

生成AIは、インディーゲーム開発を大きく加速させる可能性があります。

AIによる自動生成機能を活用することで、少人数でも高品質なゲームを効率的に制作できるようになるでしょう。

ゲーム開発における多くのタスクを自動化することで、クリエイターはより創造的な作業に集中することができます。

また、AIとの協働は、開発者の創造性を刺激し、新たな発想を生み出すかもしれません。

AIの助けを借りることで、インディーゲームならではの独創的で挑戦的なゲームの誕生が期待されます。

パーソナライズされたゲーム体験

生成AIの活用は、ゲームのパーソナライズ化を大きく進める可能性があります。

プレイヤーごとに主人公やヒロイン、シナリオ展開が違う、まさに「あなたのための物語」を提供できるようになるでしょう。

これは、プレイヤーにとって非常に面白い体験になる一方で、パーソナライズが進みすぎると、プレイヤー同士で体験を共有しづらくなるという課題もあります。

ゲームには、みんなで同じ体験を共有する楽しさもあるので、パーソナライズと共通体験のバランスをどう取るかが重要になります。

|生成AIをゲーム領域に活用した具体事例

ゲーム業界において生成AIの活用はすでに始まっています。

ここでは実際の活用事例をご紹介します。

レベルファイブ|画像生成AIでキャラクターデザイン

出典:https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ai_kentoukai/gijisidai/dai4/siryou1.pdf

レベルファイブでは、「妖怪ウォッチ」シリーズの主人公の3Dモデルのイメージ画像作成に画像生成AIを活用しました。

ビジュアルデザインの制作過程で、微妙なテイストの違いなどをチームで共有するのは難しい作業です。

この事例では、画像生成AIを活用してさまざまな質感候補を生成し、目指す雰囲気を具体的に共有することに役立てました。

このように、画像生成AIは、ゲームキャラクターのクリエイティブ作業を加速し、より魅力的なデザインの実現に寄与しています。

ゲーム開発にAIの力を取り入れることで、制作の効率化とクオリティ向上の両立が可能になるでしょう。

モリカトロン|制作期間わずか3ヶ月『Red Ram』

出典:https://morikatron.ai/2023/11/red-ram_div/

モリカトロン株式会社は、国内初のゲームAI専門会社で、ゲーム開発におけるさまざまなAIソリューションを提供しています。

モリカトロンは、ゲーム開発における生成AIの可能性を探るため、生成AIをフル活用して制作した『Red Ram』を発表しました。

本作は、シナリオからキャラクター、背景、アイテムまで、ゲーム内のほぼすべてのアセットをAIが生成するマーダーミステリーゲームです。

プレイヤーは事件に関わる4つのキーワードと犯行動機を入力すると、AIがそれらを基にゲームを自動生成します。

驚くべきは、このゲームをわずか4人の制作陣で3ヶ月という短期間で完成させたことです。

『Red Ram』は、生成AIを活用することで、ゲーム開発の効率化を実証する試みとなりました。

モリカトロンの挑戦は、ゲーム開発の新たな地平を切り拓くものと言えます。

Spell Siege|製作たった6時間!?本格カードゲーム

出典:https://www.gamespark.jp/article/img/2023/01/27/126512/646492.html

『Spell Siege』は、ChatGPTとDALLE-2を駆使して、わずか6時間で制作された本格的なトレーディングカードゲームです。

開発者のSalvatore Tringaliさんは、まずChatGPTを使ってゲームのルールセットや160種類のカード(クリーチャー、アクション、リアクション)の名前や説明を作成しました。

次に、DALLE-2を使ってカードのイラストを生成し、最後にCanvaでグラフィックデザインを行い完成させました。

それぞれの工程にかかった時間はわずか2時間。

通常は数十時間から数百時間を要するゲーム開発を、AIの力を借りることでわずか6時間で実現したのです。

『Spell Siege』の事例は、AIがゲーム開発の工数を大幅に削減し、個人でも高品質なゲームを制作できる可能性を示唆しています。

|ゲームAIの未来

ゲームAIの未来は非常に興味深いものです。

今後、AIの進化により、キャラクターのグラフィックや台詞、アクション、ゲームのストーリーなど、さまざまな要素がさらに進化し、驚くべきものとなる可能性があります。

AIはディープラーニングや生成モデルの発展により、開発者が想像もしなかったような独自のエンディングやストーリーテリングを生み出すことができるようになるかもしれません。

また、AIはプレイヤーの行動や選択に対して適応し、リアルタイムで状況に応じた振る舞いや反応を示すことができるようになるでしょう。

AIがより高度な自己学習と意思決定を行うようになれば、ゲーム内のキャラクターやNPCとの対話や戦闘はさらに没入感のあるものになるでしょう。

ただし、AIの発展に伴い、倫理的な問題やゲームのバランス、エンターテイメントの制御などについても考慮する必要があります。

開発者とAIの関係性や役割が重要となり、AIがゲーム内の要素を自動生成する一方で、開発者の監視や調整も必要になるでしょう。

ゲームAIの未来は、創造性やプレイ体験の向上に大きな可能性を秘めています。

ただし、技術の進歩と倫理的な配慮を両立させながら、AIと開発者が協力し、魅力的でバランスの取れたゲーム体験を提供することが重要です。

|まとめ

いかがでしたか?

本記事では、ゲームAIの歴史から最新の生成AI活用事例まで、幅広く取り上げてきました。

生成AIがもたらすゲーム開発の効率化と可能性の拡大は、業界に大きな変革を促すでしょう。

ゲームファンにとっても、より没入感の高い体験や、自分だけにパーソナライズされたゲームプレイなど、新たな楽しみ方が広がります。

生成AIは目覚ましいスピードで進化し続けており、数年内にゲーム開発のワークフローは大きく変わる可能性があります。

最新情報をキャッチアップして変化に取り残されないようにしましょう。

私たちのメディア「メタバース相談室」では、AIなどのテクノロジーに関する情報をいち早くお届けします。

ぜひ引き続きチェックしておいてください。